世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

Photoshopが使えないなら、別のソフトを使えばいいじゃない?


ウィンドウズ付属のPaint Shop Proがなかなか使いこなせず、GIMP先生を入れてみたりしているわけですが、それでも「この画像は開けません」の一言でそっけなく蹴り出される始末で、途方に暮れます。


で、これは使えるのでしょうか?

http://1stepup.com/wp/psd-paintnet/

Adbe Photo Shopが無くてもPSDファイルを扱う方法


バナー画像などの画像素材を入手してみたら、
拡張子が、「.psd」というファイルで開けなくて困った。
そんな経験ありませんか?


しかし、GIMPAdobe PhotoShop同様、多機能&高機能なことが、逆に不便に感じることがあります。
繊細なイラストを作る場合は、この2つ、どちらでもかなりの画像が作れます。
しかし、ウェブサイトに入れるバナー画像とか、ちょっとした画像を編集するには、逆に、多機能すぎて不便だったりしします。
そんな時、手軽に、サクサクと動かして使いやすいのが、フリーソフト、「Paint.NET」です。
しかし、 「Paint.NET」は、「PSD」が扱えません。


フリーソフト「Paint.NET」にプラグインを入れれば使える!


Adobe PhotoShopを持っていなくても「PSD」ファイルの画像を編集する方法があります。
フリーソフト、「Paint.NET」を使います。
「Paint.NET」はとっても扱いやすい、シンプルな画像編集ソフト。
Windowsに標準装備している、「Paint」を更に高機能にしたようなソフトで、かなり重宝しています。
しかし、「Paint.NET」そのままでは、「PSD」ファイルを扱えません。

Photoshop file plug in」というプラグインを追加します。


私のやりたいことは基本的に簡単な加工だけなので、これで扱えるなら導入したいのですが……本当に簡単なのでしょうか。


PhotoShop買いなよ、って話なわけですが、私は基本的にノートパソコンで作業しているので、あまり重くなるソフトは入れたくないのですよね。


うーん。


選択肢にいれておこう。