世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

虫歯、治ってる?


2012年の夏、職場に出張検診にきていた歯医者さんに「上の歯の裏側が虫歯になってますね」といわれました。「まだ削るほどでないから、定期的に検診をして、悪化したら処置しましょう」といわれたんですが。
次の検診で「悪化してないですね」といわれ。
そのうち、検診で「ここに虫歯がありますね」といわれなくなり、昨日行った時も「虫歯、ありませんね、大丈夫です」といわれました。


あれ。
治ったの?


虫歯というより、ほぼ着色レベルだった? のかな?


磨きにくいところは、注意して磨いてますし、デンタルリンスも使いますし、必要ならワンタフト歯ブラシとか歯間ブラシとかフロスとか使ってるんですが。


小さな傷は、再石灰化で治るというのは知ってたんですが。
(以前、自転車転んで、前歯に傷をつけてしまったんですが、そこは治りました)
口の中を定期的に綺麗にしておけば、そんなに心配ないのかな?