世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なんで今の歯医者さんに通っているかというと


ここの歯科衛生士さんは、どの人も、すごく褒めてくれるのです。


「がんばって磨いてらっしゃいますねー。全体的にきれいです。フロスをつかっても、汚れがついてきませんよ!」


毎回、こういわれるので、歯医者に行く直前の歯磨きにも、力が入ろうものです。
だって、ちゃんと褒められるんだもん。
磨けてないところは、もちろん指摘されますが、丁寧に磨き方の指導もしてくれますし、定期検診に行くと、今の歯の状態にあうような歯ブラシを1本、おまけにくれるのです。


この歯医者さん、ちょっと家からは遠いのですが、検診と掃除は1回で終わらせてくれますし、「四ヶ月に一度は難しくても、半年にいっぺんぐらいなら通えるかな?」と思えるわけです。


ただしい商売だよね。


「あー、磨けてないですねー、もっと来ていただかないと」から始まる歯医者さん。
虫歯の治療でなく、ただの歯の掃除なのに8回も通わせる歯医者さん(ここはもう二度と行きません)。


これ、患者、歯医者に行きたくなくなります。
同じレベルの技術だったら、褒めてくれるところにいくよね?



はっ、☆、ありがとうございます!