世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

まんだらけさんが、何かやってる

https://www.mandarake.co.jp/content/seizen/


生前見積とは


生前に集めた大切なコレクションの行く末をご協力させて頂きます。
後世のコレクターへの引き継ぎやご家族へ財産としてのお役立てなど、 コレクションの整理を考えている方を対象に生前に見積もり査定をさせて頂き、 お別れのときがきたら生前のご希望に沿ってコレクションを次のかたちで引き継ぐお手伝いをさせていただくサービスです


なるほどなー、と思ったのです。
家族には、自分が集めた物の価値が、よくわからないわけじゃないですか。
なので、こういう形で自分が集めた物を、査定して欲しい、っていう人も、いるかもしれないな、と。


全面的に信用していいものかな、とも思いますが、廃棄されるぐらいなら、欲しい人に適正価格で譲る方がいい、という方もいるはず。


以前、お葬式に「故人の友人です」みたいな顔をして入り込んできて、めぼしいものを「形見分け」とかいってもってっちゃう泥棒がいる、という話をきいて。
怖いよなーと思いますが、考えてみれば、防ぎきれるだろうか、そういうのって。


それを考えると、アリなのかもしれないな、と思います。


まあ、査定されても、結果、廃棄されちゃうかもしれないけど(苦笑)