世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これも腕が回らないよ……

頭痛体操
http://www.sukkirin.com/useful/gymnastics.html


後頸筋(こうけいきん)を伸ばす 腕を振る体操(2分間行う)


正面を向き、頭は動かさず、両手を胸の高さで保ち、水平に腕を振って両肩を大きくまわします。
頸椎(けいつい)を軸として肩を回転させ、頭と首を支えている筋肉(インナーマッスル)をストレッチします。



僧帽筋(そうぼうきん)を伸ばす肩を回す体操(6回繰り返す)


両肘を軽く曲げた位置から肩を中心に肘を外側に大きく回します。上着をぬぐ感じです。
肩の筋肉がゴリゴリいったらしめたものです。


えーと……。


後頸筋の方は、それっぽいことができるけども。
僧帽筋の方は……ま、まわらないんだな……そこまでは……。


ただでさえ気温の上がり下がりや気圧のあがりさがりが激しくて、なんでもなくても身体が辛いのですが(おそらく皆さんも)、身体が動かないのは、なんとも……うううう。