世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

混んでる


初めて東京都美術館に行きました。
混んでる……久しぶりにこんな混んでる展示に行った……ミュシャ展は平日に行ったので混んでいたけどここまで疲れませんでした……。


感想は後で書きますが、バベルの塔を見たいと思ったら最低でも3時間みとかないとだめだと思います。
それでもじっくり見させてもらえないと思った方がいいです……オランダ絵画の歴史展です。
細部については展示などで補われているので、何が描かれているのかはわかりますが、だったら図録でいいじゃないって思ってしまう(図録まだ見てません)。


行ける人は3D展示の方も行かれたらいいと思いますが、私は時間的に無理でした。もう閉館の音楽が流れてるのに館内でモタモタしっぱなし状態……。


身体にガタがきてる時にいっちゃだめですね、ほんとに。