世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

私はあまり無事でなく


火曜日の午後から足がつって(最初左足、次に右足)腰まで痛みがきて動けなくなってしまい、台風の中を整体まで行ってきました……やってなかったら家に帰ればいいや的な。
先生曰く、「気候のせいもあると思いますけど、これ、疲労ですね。あと、水分と塩分補給を忘れないでください。家に帰ったら足だけでも水風呂につけるといいですよ。炎症おこしてる状態ですから」
治療後、足が三割ぐらい細くなってました……どんだけ腫れてたんだ。
ちなみに先生は、誰か来そうだと思って待ってたんですが、私の治療を終えたら、もう帰ります、といってました。
帰り道が怖いですもんね……風で飛ばされて川に落ちたら死ぬ……。


こういう時期ですので防災記事なんかのメモを。

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hayashi/4682
避難所のリアルな食糧事情とは…豪雨の被災地を取材してわかった、1週間を乗り切る備蓄の大切さ

ネットで他でも話題になってましたが、非常食として「えいようかん」っていうのがオススメされてますね。
https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-eiyo/eiyo/
COMPとかと一緒に用意しておくといいのかもしれません。
被災地でなくても急に具合が悪くなって外に出られない時に、とりあえず栄養がとれるとなれば安心感が。

https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_752332/
女性のトイレ問題を解決したコンパクト防災グッズ開発秘話

いろんな意味でナルホドと思いました。ほこりだらけの防災カバンより衛生的かもです。

http://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/9d121ac5278b
日本を元気にしてくれた「のん」に、大物たちが恩返し 
09.03 16:55 東京新聞

これはまたちょっと違うベクトルの話ではあるんですが、

−大物ミュージシャンたちが応援していますね。


みんな「あまちゃん」のファンだったんだと思う。東日本大震災から2年後、窒息しそうな状況の中で、彼女が日本中を元気にしてくれた。だから、みんな恩返ししているんだと思う。あと、『この世界の片隅に』がすごく良かったのも大きかったんじゃないかな。

わかるー、と思って……。


皆様、どうぞご無事で……!