世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

足首が回らない(痛すぎて)

消炎鎮痛剤でごまかしてましたが、歩き出す時にめちゃくちゃ痛くて、マッサージしようと思ったのですが足首がそもそも回らないっていう……むくみじゃないのかこれ……整体行かないとダメかなこれも……。

 

あ、イベントの在庫が戻ってきましたので、通販を再開いたします。

7月中旬から、とらのあなさんで取り寄せ販売期間が始まりますので、自家通販やBOOTHでの通販をご希望の方はお早めにお願いいたします。よろしくどうぞ。

 

☆今日のメモ

 

アベノミクスの「成果」を示すデータ集 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

わかってはいたけど数字で見ると本当にひどいですね……あっというまに私たち貧乏になってるのをむちゃくちゃな方法でごまかそうとしている……。

 

JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

楽譜を大量にコピーしているとかそういうのを調査してるのかと思いきや、楽曲の模範演奏が権利侵害って……意味がわからない……作曲者側も怒りますよソレ……そんなこと言い出したら、みんなに演奏してもらえないじゃん……。

 

物語は作れたがどんな文章で小説にしていいか分からない人のための覚書 読書猿Classic: between / beyond readers

読書猿さんのまとめ記事なんですが、なにげなく私が編集+寄稿した某冊子が引用されていてびっくりしました……。「ポールの場合」はもう著作権が切れていて原文もネットに転がっている作品なのでね……。

 

知識のタイマン!ストへぇ武蔵小山編(プTV) - YouTube

何気なく見ていたら、中原街道つながりで武蔵小山にも平塚橋という交差点があるというネタがでてきてびっくりしました。

中原街道っていうのは、東海道を通れない時とか急ぎの時とかに利用された、江戸から相模湾を直線でつなぐ大きな街道なのですが(前にブラタモリの武蔵小杉の回で、小杉御殿の話が出た記憶が……)、その終点が中原御殿という、家康の鷹狩りの御殿があったところなんですよね。地名にも御殿・上宿・下宿と残ってるという……。