世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

予防接種できた……

例年、この時期は具合が悪くてインフルエンザの予防接種どころじゃないのですが、病院に持病の薬を取りにいったら、「今日ならあるので、打てますよ」とのこと。

台風のせいで完全三連休だったので、「これから今より体調が良くなる日はこないだろう」と思って打ってきました。

これで発熱とかしなければ……今年は大丈夫かな……イベントとかライブでもらってきてしまう可能性はあるけれども……。

 

……と、感想のお手紙、ありがとうございます。

持ち歩いて下さるのはありがたいのですが、ちょっと恥ずかしいです……。

 

☆今日のメモ

 

【5分で完成】余った野菜とたれでサブおかず!簡単絶品たれバリエ9選 | サンキュ!

和え物のヒントとして&9種類あったのでちょっとメモ……。

 

FDM(FFF)3Dプリンタで印刷する機械部品をモデリングするときの、小さな工夫のいくつか|はるかぜポポポ|note

3Dプリンタをもってるわけでも何でもないんですが、「こういうものはどうしてこういう形になっているのか?」みたいなヒントがある気がして……。

 

約100年前に勃発、村民の存亡をかけた「玉川上水盗水作戦」とは何か? | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

マジで盗んでいるという……よくひそかにそんな穴が掘れましたねっていう……いや、ほんとに死活問題なので盗むよなって思います……治水っていつの時代も本当に重要なんですよ……台風が来ると、それが本当によくわかりますよね……デマも飛びますけど……。

 

あと、これは「なるほど!」と思って……。