世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

やっぱりあまり元気ではないな

本当は今日は午後からバリバリ……みたいなつもりでいたのですが病院に行ったら疲れ切ってしまい、何もできていません。つらい……。

 

Xユーザーの俺、後藤🦍さん: 「夫が子を呼ぶ時「おい」って言うの、小さい頃から気にはなってたけど言えずにいたの。 ほしたら1.2か月前あたりから「おいって言わないでよ」と子自身が怒るようになって、感心してたのね。 でも夫は治らないわけ。 そしたらとうとう「あ、いいです。おふろはママとはいるので。」」 / X

お子さん偉い。お母さまの教育正しいです。目玉おやじかよっていうのも正しいw

 

Xユーザーのワッシュ(鷲羽大介)さん: 「フィクションの中では、 ・悪いことを描く ・差別を描く ・嘘を描く どれもOKです。ただし、 ・悪いことを悪くないことのように描く ・差別を当然のことのように描く ・実在する事柄について嘘を描く これらはNGです。後者への批判を前者にすり替える人が多いので注意しましょう。」 / X

後者はいないわけじゃないけど、批判を覚悟なしでやってるひと××って言ってるのに読めないリプがいっぱいついててすごいね。まさにこのつぶやき通りの現象。

 

Xユーザーの百合太郎さん: 「表紙の原稿料問題、「払わない出版社」にモゴモゴするより「払う出版社」を名指しで褒めちぎった方がwin-winじゃないですかね 📢「新潮社くらげバンチ」はカバー、本体表紙、総扉、書店特典等全て個別に原稿料を払ってくれる健康優良レーベルです🪼⚡️📢」 / X

Xユーザーの百合太郎さん: 「担当さんから「総扉と本体表紙は払ってないよ!?」って連絡来ていかに自分が明細ちゃんと見てないかが露見してしまいましたマジ話盛ってすみません😇😇😇 でも表紙や特典に原稿料があるのも担当が泣きながらネーム読んでたのもガチなのでくらげバンチは良いレーベルです❤️🪼❤️」 / X

いい話だなー! いやごはんおごってくれてチャラにするところよりちゃんと払ってもらったほうがいいよね?

 

Xユーザーの近藤信輔/「忍者と極道」13巻、発売中!!さん: 「昔はジャンプでも単行本の加筆は原稿料出ないと言われ、作品が終わって空きページがある人は無給でそこを埋めていた。空きページが例え数十ページあっても。 ジャンプラが出来てから、そこに完結編という形で掲載することで原稿料が貰えるようになり かなり多くの作家が助かったのを覚えてる。」 / X

ウェブの効用……

 

Xユーザーのシゲぞう@ボードゲームやりたいさん: 「TLがピーコさんの良い人エピソードばかり 私は 葬式ってやつは故人のためにあるものじゃなく 残された者が「アイツこんな奴だったよな」と言う思いを吐き出す事で 死を消化する儀式だと認識してるんだけど このTLがピーコさんの最高な葬式なんだろうな と思う次第です」 / X

Xユーザーのはなびら葵さん: 「亡くなったピーコの知られざるいい話が無限に流れてくる。徳を積むってこういうことなんだなあ。」 / X

徳を積んでたんですね……生き方を選ばれた時に覚悟と誇りを持っていたのだと思いますが

 

Xユーザーのpuntoさん: 「昨日の昼、通りすがりの自転車屋になんか居て三度見したやつ https://t.co/WorcELpoXu」 / X

山車らしいですけどもね……

 

XユーザーのTTTさん: 「女性服ポケット問題、1人でも誰かにこれを見て欲しい。どちらも私のユニクロです ←左はレディースのスキニー(ポケット深さ16.5cm) →右はメンズのスキニー(ポケット深さ24.5cm) 左の方がハイライズ(ウエスト位置が上)なんだからポケット深くても良さそうなのに8cmも違う🥳そりゃ中身も落ちるよ🥹 https://t.co/RZndEBwvwT」 / X

現物みせられると説得力ありますがこれを見せられても女性が意味不明にわめいてるっていう人いるんだよな。めだまどこについてんの

 

Xユーザーのirohare☺︎5y+1y死別シングルさん: 「聞いてよ。 今朝6時前にうちのスマートロックのキーパッド押してる電子音がしてイタズラかと思って音が止まってから外見たら誰もいなくて2,3分後にまた電子音するから扉開けてみたらおっさんが立ってて何してんだよって聞いたら表札かかってないから空き家だと思ったとか言いやがるから警察呼んで↓」 / X

こわ! もうドア開けないで通報していいと思います。そんな小さいお子さんとお母さんでマジでぜんいん殺されるところじゃん!

 

Xユーザーの大河ドラマ「光る君へ」(2024年)さん: 「◆◇ #光る君へ 関連番組◇◆ 「あの日 あのとき あの番組」 よみがえる源氏物語絵巻 《出演》 #大石静 さん(脚本) 《放送予定》 あす10月20日(日) [総合] 午後1時50分~ ▼番組HP https://t.co/34bpb5nuD2 https://t.co/PcpZSCj1hK」 / X

あとでみる。かもしれない(おじゃる丸のコラボはみました)

 

https://www.youtube.com/watch?v=ogHlRozpQ_U

リラックマのアニメIGだそうですね……見られるかな?

 

Xユーザーの九月の『読む』ラジオさん: 「諦めなさい。それくらいの意味のある言葉なので。 逆にその子は優しい。そういうことをすると人の信用を失うということを教えてくれたのだから。恨むなよ。感謝しろよ。 そもそもなんだ、君の「可愛いと思ってた女の子」に「女さん」の属性攻撃が刺さること、忘れてたろ。そこ、かなりよくない。 https://t.co/a0gt2aX5aj」 / X

この人こうさとされてもわからなそう……繰り返しそう……

 

Xユーザーの星野茂樹(『解体屋ゲン』原作者)さん: 「この方の解説は非常に的確で、外国人技能実習制度がどうして失敗したのかの原因がよく分かる。 つまり制度設計をする時に外国人の条件ばかり考え、受け入れる日本人側の教育をおざなりにしてきたのが原因だ。」 / X

使い捨てにするからやんね……言葉も通じない国で使い捨てされたら犯罪に手をそめるやろ……

 

Xユーザーの大沖活動@コミティア150 A66bさん: 「どういう顔して入ればいいんだ https://t.co/vmnjusebRu」 / X

はいれない……