世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

はてなの書き方。


割と独自ルールがある上、スタイルシートばりばりの中に書き込んでいくので、見栄えその他がなかなか予想がつかないんですよ、「はてなダイアリー」って。一度書いてアップしてみて、おかしいから直しての繰り返しで(その時だけいったん公開停止すりゃ、一応見られずにはすむ訳ですが)。間違い情報書いちゃって直したい時や、キーワードを追加したい時なんかも書き方に迷う。特に注釈の書き方が難しいので、そのたび悩んでおります。慣れるまでもうちょっと苦労するな。「ん、さっきまで書いてあったこととちゃうやん?」な場合があるかと思いますが、そういう事情ですのでなにとぞお許し下さいませ(というかナリハラは「ガセ伝説」の持ち主ですので、情報を参照される場合はご自分でも調査して下さい。そして良かったら「ガセ」部分を教えていただけると幸いです。ネタでなく本気で間違えている可能性が高いですので)。


それ以前に、お客さん全員置いてっちゃうような日記の書き方が悪いなー・とは思ってるんですが。
身内でさえ時にわからないらしく、指導が入ったりしております。
どれだけ極北であってもヲタクじみてても別にかまわないと自分では思う訳ですが、「わからない」のはやっぱり問題あるし。いくら「お代はいりません」な駄文だとしてもね。