世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

どうしても身体が早寝をしてくれないので


昼間の休憩時に仮眠、帰ってから二回ぐらい、短い仮眠、でしのいでみようと思いまして。
45分なにかやったら20分から25分ぐらい休む。
集中力はあがるので、割といいかな、と思ってたのですが、週末に身体にガタがきた。


やはり、根本の睡眠時間をなんとかしないと、だめですね……。


しかし、私がやってるの、ポモドーロ・テクニックだと思っていたら、これ、45分単位のユニットじゃなかった。
25分だった。
http://stack3.com/old/pomodoro_technique.html
http://www.lifehacker.jp/2011/07/110708_tomighty.html
根本的に間違っていた私。


あと、小説を書く時は、25分とか45分のスパンじゃ、無理でした。
エンジンかかるまで時間がかかる上、3時間ぐらいまとまった時間がないと、仕上げまでいけない。それでは平日にやるのは難しいでないですかっていう。しかし書かなければ書かないほど、カンが鈍って書けなくなってしまう……。


私はあまり切り替えの早いほうではないので、一日の作業はひとつだけ、の方が効率がよいのであります。


さて、どう、生活を整えたらいいかな?


(それ以前に、スギ花粉が飛び始めてるんだから家に帰ったら速攻寝るぐらいでもいいんじゃないかと自分にツッコミをいれるべきである)