世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

医療費控除の申請は終わらせました


最近はこっちで何か書かなくても、担当の人がパソコンに金額入力してって、「はい、この額です、振り込み先をどうぞ」で終わりなので、ある意味はやいといえばはやいです。

いや、やっぱり、少しでも戻ってきて欲しいので……。

「どうも病院に行きすぎてるなー」とか「せっかくやったんだから、今年の年末調整にアレが生きてきますように」とか、ふだん考えないことも考えるので、よい機会だと思うことにしています。ネットでもできるけど手数料もかかるし。対人でやってもらえるなら、その方がいいかと。

そして「毎月の医療費はエクセルとかで管理しようかな」などと思ったり思わなかったり(そしてたぶんズルズルと先延ばし)。