世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

地元で何か二年参りブームが来ている気が

二年参り:初詣(はつもうで)の形式の一つである。


晦日の深夜零時を境に前後にお参りすることから、2年にまたがってするため、この名がある。 単純に深夜零時頃一回一箇所の神社にお参りする場合が多いが、除夜に一度参拝して一旦家に帰り、元旦になって再び参拝するという形式をとることも有る。また、お参りは氏神様にするのが基本だが、現住所の近場の神社ですませたり、有名な大きい神社へ参拝に行く場合も有る。そのため、公共交通は大晦日に限り深夜も休まず運行される慣習がある。(はてなキーワード


地元の神社、前年もけっこう人が並んでいたんですが、今年の初詣も、夜中にもかかわらず、けっこう人が、並んでました。
昔は1時近くになると人はいないし社務所はしまっちゃってるし、たまに鐘撞きにくる人がいるかいないか、だったのに……。
おみくじひいて、甘酒のんで帰りました。
翌朝、ねむねむでしたが。


皆様は、初詣は普通に元旦とか三が日に行かれるのでしょうか?
私は、仕事の関係上、あんまり年末年始は休めないんで、二年参りするか、適当に行ってます。


地元の八幡様は、夜中は完全にしまっちゃってるので、二年参りできないんですが、昼は大変に混みます。
今年は駅からの参道を車両通行禁止にしたらしいので、少しは人がハケるかな?
こちらは、行ける時に行こうと思います。