世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

買ったら割とすぐに届きました


ノートパソコンの熱暴走防止に買ってみました。
「すのこタン。A4ワイド」



届くのに日数がかかるって書いてあったんで、届くの来週だろうなと思ったら、注文から3日もたたないうちに届きました。
手作りのアルミのすのこです。パソコンの下に敷いて、アルミの熱伝導率を利用して、放熱する仕組みです。
夏の暑い時は、これにミニ扇風機を足すとイイとか。
専用のクッションゴム(サイズをあわせて切っただけのゴム。両面テープではりつけます)も買って、試しにパソコンを置いてみました。


最初は熱かったんですけど(なので少し、ミニ扇風機もあててみたり)。


使い始めて数時間たったら、すっかり静かに。しかも排気口からの熱い空気も、むしろ涼しいぐらいに。


あまり期待してませんでしたが、効くのかも。


これで今月、がんばってみます。