世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

10月に、劇場版BASARAのイラスト集その2が出るらしいんです。



劇場版アニメ戦国BASARAイラスト集 第2弾発売決定!!
DVD、CDジャケット、特典などの版権イラストを大掲載!!


戦国BASARA COMPLETE BD/DVD-BOX用の描き下ろし分も含む、
これまでのアニメ「戦国BASARA」の未収録版権イラストを大掲載!!


●「劇場版 戦国BASARA-TheLastParty-」脚本をコメンタリー付きで完全収録。
さらに、映像化されなかった各キャラクターの幻のシーンを絵コンテと共に掲載。


※2014年7月より放送のTVアニメ「戦国BASARA Judge End」は含まれません。


台本そのものは、劇場版の円盤についてたじゃないかと思っていたわけですが、肝はつまり未公開部分なわけですね。
脚本家のむとうさんの、昨日の呟きは以下。

むとうやすゆき @ippikihitsuji · 8月8日


10月10日発売の『劇場版 戦国BASARA-The Last Party-公式イラスト集 弐』(マックガーデン刊)に、ノーカット版の脚本が誌上コメンタリーつきで掲載されることになりました。制作過程でオミットされたシーンすべて載ります。


誌上コメンタリーでは、野村和也監督、総作画監督の大久保徹さんのお二人と当時を振り返ってあれこれ語らせてもらっています。映像化されなかったシーンの絵コンテも一部掲載される予定。映画を追体験しつつ、演じたキャスト陣も知らない未公開シーンやセリフを楽しんでもらえれば。


ちなみにこれが4月の呟き。

むとうやすゆき @ippikihitsuji · 4月9日


戦国BASARAのコンプリートブルーレイが出るだと!? 何も聞いてなかったけど、ここで特典につけなかったらいよいよ劇場版『The Last Party』のシナリオだけ日の目を見ないことになりそうでちょっと残念。(普通はみないけど)


TVシリーズ計26本すべて印刷物(書籍)にして戴いていたこと、そして諸事情で瀬戸内の出番もクロカンの登場もかすがと佐助の機微も三成と大谷の友情も信玄と謙信のラストバトルも半兵衛含めた豊臣軍の回想も(約30分)削っての公開だったので、できれば立場上ファンへのプレゼントにしたかった。


正直、その30分を入れた完全版出しましょうよ……ファンは買うよ……I.Gだし……。
その部分を見たかったそれぞれのファンがいますよー!!!!



ところで、JEの方は、なんかテコいれはかってますね。
円盤におまけつけたりとか?
http://www.vap.co.jp/basara_je/dvd/index.html


一挙放送したりとか?
http://www.ntv.co.jp/basara_je/news/20140809.html


しかし、あれを一挙まとめてみたら、ナツコ脚本における筆頭の狂気がなおさら強調される気が(私が中井和哉だったら怒るでアレ?)