世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

特殊なテキストファイルからの変換ソフト


威沙(朱鷺魅)
http://tokimi.sylphid.jp/?FrontPage

文庫本作成データ生成ツール・威沙(朱鷺魅)のページへようこそ!

ここでは、威沙(朱鷺魅)についての様々な情報を提供しています。

威沙は、テキストファイル(青空文庫データ、または独自フォーマットの簡易タグつきファイルなど)から縦書き小説PDF(主にA6文庫サイズ)を生成するツールです。
当サークル『旅人のザック』が文庫小説本形式の同人誌を作成するために開発した物を公開しています。
現在は拡張されて、文庫版(A6版)だけでなく、A5版やB5版二段組み等の出力形式もサポートしています。

具体的にどんなものが作れるかは『作成例』及び『生成データ例』を参照してください。


青空文庫を読みやすくできるというのは、なかなかいいですね。
読みたい作品はあるんですが、HTMLだと結構見づらいのもありますし。


単純なテキストをPDF化するだけなら、ソフトは持っているので(現在JUST PDFを使っています。縦書きに強いです。一番安いやつですが、EPUBも吐き出します)、いらないんですが、選択肢として知っておくと、思いもかけない時に役にたったりするので。メモがわりに。



ところで、眩暈が続いているので、血液検査してきました。
結果はまだなんですが、本格的に貧血だと、治療しないと……ですので。


☆、ありがとうございます♪