世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

それで、お困りの皆様へ


ところで、郵便局がヤフーと提携して、本なんかを安く送れるサービスを展開しているそうです(某Kさんに教えていただきました)。
コレ。


【クリックポスト】


http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/


これは164円かかりますが、追跡サービスがあるようです。
中身の補償は受けられないようですが、ゆうメールより安いですし、料金もヤフーの方から引き落とし、ラベルも出力したのを貼ればいいだけのようなので、ポストに入るサイズのものだったら、楽でいいかもしれません。
登録した本名でしか、送れない気がするけど(苦笑)


あ。


楽天オークションゆうパック】だと、ペンネームでも送れますよ(楽天の会員に限りますが)。


http://yupack.auction.rakuten.co.jp/index.html


これは、「安い」「ローソン・ミニストップに荷物が持ち込める」「ペンネームでも送れる」「ラベルも書かなくていい(コンビニで出力してくれます)」「もちろん追跡可能」「楽天のポイントがつく」という複数のメリットがありますので、重い物を一回だけ送る時は、これは結構、アリだと思います(年に何度も同じ相手に出す、近くに郵便局があってすぐ差し出せる場合は、ふつうのゆうパックでもいいですよ。ほぼ同じ額の割引があります)
正直、ヤマトで送るより、かなり安いですし。
サイズはあらかじめ測ってから申し込まないといけませんが、オークションの品物でなくても送れるのがミソです。


というわけで、自衛は可能かと思いますので、皆様、賢く使い分けてくださいね。