世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

柿は違うよね

http://www.hikoneshi.com/jp/information/articles/1815


大河ドラマ真田丸」放送記念「三成めし」募集開始!
2016年2月17日 更新


2016年大河ドラマ真田丸」で一躍注目を集める真田信繁(幸村)。彼が西軍として関ヶ原の戦に臨む背景に、近江が生んだ智将・石田三成公の存在は欠かせません。
石田三成にゆかりの深い「彦根市米原市長浜市」では、2016年5月〜11月にかけて『石田三成に逢える近江路〜MEET三成展』と題した特別展を3市同時開催します。この特別展の開催を契機に、より多くの方に3市に来訪いただき、「飲食」を楽しんでいただくことで、地域経済の活性化を図ることを目的に、「三成めし」を募集することとなりました。


この「三成めし」は、一定の条件をクリアした石田三成公をテーマとした飲食メニュー(既存メニューでも可)を、当協議会において認定し、パンフレットやインターネットなどを活用して、広くPRさせていただくものです(認定には審査があります)。

(中略)


認定基準


以下のいずれかに該当する商品。ただし、継続して販売できる商品であること。


石田三成のエピソードにちなんだ商品
例:お茶、柿、ニラなどを使用したメニュー


石田三成をイメージした商品
例:「大一大万大吉」、「義」、「友情」、「絆」などをコンセプトとしたもの)


3市のいずれか(または全部)が石田三成ゆかりの地であることがPRできる商品
例:3市の特産物(三成も食したであろうもの)など


柿は……ダメじゃないですか? 痰の毒だし。


胃の丈夫な人じゃなかったみたいですし、やさしいものにしてほしいですね。