世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

うちは申し込みがそんなにないのもあって


私は通販のお申し込みがあると、入金から一週間以内に届くように心がけているんですが、
なぜかというと、子どもの頃、本の通販を頼むと、一ヶ月こないことなんてザラで、毎日ポストを気にしていたので、
ありがたいことに、わざわざ送料や手巣料まで払って、ご自分の住所まで知らせてくださってるわけですから、一刻も早く手にしたいでしょうから、そうしてるわけなんですけれども。


ただね。
最初から通販の案内に「順次発送していますが、作業量が多いので、お届けまで一ヶ月ほどかかります」と書いてあれば、それは待てると思うわけです。
「諸事情で発行が遅れております、それに従って、発送も遅れます」って案内があれば、それも待てるでしょう。
ちゃんと届けば、次からもお願いしよう、と思えるのではないでしょうか。


が。


発送予定を10日以上も過ぎてる。
問い合わせを何度しても返事がない。
サイトにも案内がない。
それ以外の活動状況をみても、それについて触れられてない。


と、なったら。


「詐欺か?」


って思いますよね。


もしくは「発送中に行方不明になったか?」って思いますよね。


どんな理由があるにしても、信頼度はものすごく下がります。
たとえば、その人がツイッターでぜんぜん関係ないことばかり呟いていたら「発送どうなってんの!?」って怒りがこみあげてくるでしょう。


自分のつくったものが売れない時、「自分自身をもっとプロモーションしろ」といわれます。
人はコンテンツそのものにお金を払うんじゃない、つくった人が面白いなら面白いに違いない、と、その人柄に払うんだ、と。


難しいことですが、それ、正論です。


同人誌は一種の自営業みたいなものです。
趣味だからこそ、勝手にやっていいものではありますが、
今まで読んでいてくれた人に、「次からもう通販頼まない」「この人の本はもう読まなくていい」って、そういうことで思わせてしまうのって、損じゃないのって。


思うのですけど、どうでしょう。


……愚痴、でした。


あいかわらず、全体的に具合が悪くて、どうしようもなくて……



○追記:たとえば、これな。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1361.html