世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

【悲報】超精密ペーパークラフトを長年無料配布してきたヤマハのサイトが今月末で終了してしまう「急いでダウンロードしなきゃ」
https://togetter.com/li/1270429

ヤマハのサイト
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/papercraft/index.html
作者さんのツイッター
https://twitter.com/NobutakaMukouy1


9/30でヤマハのサイトは終了だそうですが、作者さんが今後も自分のサイトで公開予定だそうです。
気になる方は今日中にダウンロードするか、作者さんをフォローしてみてください。
ただFacebookはちょっとね……(情報が流出したばっかりでは)

https://travel.spot-app.jp/yoshidaryo_mercari/

2018年9月28日
築105年、日本最古の学生自治寮「吉田寮」を大掃除してみた_PR


京都府京都市吉田寮は、京都大学の施設内にあり女子も住む日本最古の学生自治寮。築105年の老朽化対策に伴う建て替えの件などで寮の自治体と大学が対立していることでも有名。今回、ライターのヨッピーが吉田寮に住む学生さんと大掃除し、そこで見つけたモノや文化について紹介。明治時代の本や昭和7年の官報など、珍しいものが次々と発掘されました。

これはいろんな意味でいい記事でした。ここに住んでる学生さんたち、ほんと偉いな……。

https://twitter.com/Nana_zero07/status/1045679159349936129


冬馬†台風24号に備えを! @Nana_zero07
9月28日
返信先: @Nana_zero07さん、@minikariputinさん、他


このジェネレータ自体は、私が教材研究の中で「冷戦期の核の威力を知ろう」と参照したものですが、


原発への被害試算でも、十分に応用可能ですよ。
他の主要な原発についても、試算されてみては。
http://www.carloslabs.com/projects/200712B/GroundZero-2-6.html


これは思わず「うわっ」って声が出てしまいました。
いや本当に北海道の原発、とまっててよかったですね……日本、滅びてるところだった……。