世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もう怖い話しかないのか

増村十七さんはTwitterを使っています: 「国、物心ついた段階ですでに斜陽だったので、みんなで細々と衰退していきましょう……っていう心づもりだったけど、あ、国の衰退ってこんな激烈なことが全ての箇所で起き続けることなんだ、って、目が覚めるような毎日ですね」 / Twitter

本当にそう思う。ひどい法案ばっかり通る。増税に次ぐ増税。むしりとられるだけとられて私たちは見殺し。そんなのばっかり。コロナなんてマスクしてると海外の目がとかいって外させてるけどもう第9波があと三週間で第8派こえるだろうって予想してる人もいて、学校が閉校になったり小児科がパンクしてたりしてるのに「コロナは終わった」とかいってて感染力あがってるんだから野外でもマスクしないとマジでみんな全滅だよっていう(曝露量があまりに多すぎるとマスクつけててもかかってしまう)。なんでこんな殺され方しないといけないんだろう。

 

マイナカード、住所との紐付け問題でこういう記事を書いている方が。

とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います|inuro (note.com)

わかる。

わかるよ。

絶対整理なんてできないと思う。

私もスズトウシャドウさんに入稿したとき、住所二度見したもん。おかげで今は変な住所をみても、「あ、それカタカナであってますよ」って言える人になった(イロハ住所)。

 

それ以前に十三万件もエラー出してるなら、本当に今のうちにやめなよ、マイナ保険証。

 

ところで、先日ツイッターで、弁護士が照会したら郵便局は転居情報を回答できるようになったからDVで逃げてる人注意、的なつぶやきが流れてきて「そんなばかなことがあるかい」と思ってたらさ。

総務省|報道資料|郵便の転居届に係る情報の弁護士会への提供の開始 (soumu.go.jp)

マジだ。

なんらか手続きと金銭的なものが発生するみたいですけども。

他にも税金滞納してるやつとか住所教えろっていわれたら郵便局は教えなきゃいけなくなるっぽいよ。

マジか。

これで死人出たら誰が責任とってくれるんだ? 弁護士?

とらないんだろうな……。