世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

やはり原因はおなからしい

膝の痛みがどうしてもとれないので、今日はいつもの整体でなく、以前いったことのある鍼灸院を予約して行ってきました。

施術のお姉さんが首をひねっている。

「お客様、胃を悪くされてませんか。食欲がないとか、なにか大豆製品をたくさん食べて、おなかがはっているとか」

「整体でも、代謝が落ちてる、おなかが張ってるようなのでそこを流しますっていわれたんですが、お通じも普通にありますし食欲もあります。大豆製品といっても週に二度か三度食べるか食べないかぐらいです」

「実はお客様が痛いとおっしゃってるところ、胃のツボなんです……」

 

やっぱり胃なのか。

 

とりあえずおなかにお灸してもらい、痛いところに針を打ってもらって、あと置き針っていうテーピングみたいのをしてもらいました。かぶれるまえに剥がしてねってやつ。

 

「一歩目を踏み出すのが痛いと思うのですが」

「そうです」

「その前に膝をなでさするとか、足首を回すとかしてから歩き出すと、すこし痛みが減ると思いますので試してみてください。あとお風呂では足の外側を強めにマッサージしていただくと早く楽になるかと」

「わかりました」

 

痛みが続くようならまた来てくださいというところで終わったのですが、その話を内科でしたら「そんなのきいたことない。太りすぎて膝が痛いならともかく。整形外科に行った方がいい」と軽くあしらわれてしまいました。

 

でも二カ所でいわれたからね……

 

家に帰っておなかのリンパマッサージ(さぼってた)をやったら、ちょっとだけ楽になった気がするので、これをしばらく続けて様子を見ようと思います。

 

今日は医者巡り+薬局まわりで疲れてしまって、結局サイトの更新までたどり着きませんでした。年内にはなんとかしたいと思います。年内のイベントは終わったしふらっとぺらっとの告知もしないとですしね……