世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

インフルエンザクラスター

いやな予感はしていたんですが、木曜日ぐらいからみなバタバタと倒れ始めてインフルエンザらしい。仕事が回っていなくて私も走り回るはめに。

 

だ か ら

 

マスクしろっていってるじゃん……。

 

コロナでみんなマスクしてた時、インフルエンザの患者数が激減したでしょう? 高熱が出たって医者にいっても「今年は県内で1人しか出てないのであなたはインフルエンザではありません」って言われる始末だったもん。全国で50人とかだったよねあの頃。いまやうん十万人でしょうよ。マスクしないからだよ。コロナだって夏の二ヶ月で一万人亡くなってるのに、なんでみんなマスクしないの? そんなにつらい目に遭いたいの? 最悪死ぬんだけど?

 

ついに洗面所にインフルエンザ対策でマスクをかけるキャラクターの掲示物が貼られたんですけど、まずペーパータオルを復活させてくれ。びしょ濡れのハンカチは不衛生だし手が荒れるよ。

 

対策すれば防げる物をなぜ会社は指示しないんだろう。インフルエンザがはやってるのでマスクして自衛してくださいって言えばいいだけだよね。言われればやる人、けっこういるはずだよ。マスクはずして咳してる人とか論外だと思うんだけど。業務運行をなんとかしたいなら指示を出しなよ。年末繁忙期なのにすでにパンクしてるやんけ。

 

週明けは患者数がどれぐらい増えてるかな……最悪だ……私もかかりませんように……。