世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

肝が冷えた

昨日、携帯と自宅電話に老人ホームから電話があり、妹が折り返しかけてくれたのですが担当者はもう帰ってしまったということで話ができず。

仕方がないからお昼休みに私からかけるわ、と話していたらやっぱりかかってきた。

こんなに何度もかかってくるということはちょっと大きめの事件か?と思ったら。

 

食事を喉に詰まらせて吸引をしまして……

 

マジか。

あの人、80歳を超えてるのにぜんぶ自分の歯なんだぜ。1本抜けてしまったらしいけど私より歯の数が多いんだよ? タンパク質が足りない食事を出すと「肉! 肉を出して!」って要求する人なんだよ?

 

なんかのタイミングでちょっと吸い込んじゃったんだろうなと思いましたが。

今の時点である程度刻み食なんですがそういう状況で元気なので「ペースト食に移行するのはちょっと」とケアマネさんもいうので「やや小さめに切っていただいて」とお願いして、「そういたします。食事の時は常に担当者に顔が見えるような形で座っていただきます」といわれました。

 

施設で食べさせるの大変だと思うので……これ以上のことを要求するのも酷な話なので……食事は楽しみだろうからなるべく普通食で食べてもらいたいんですけど、小さい副食は定期的に届けてるのでそれで我慢してもらうしかないかな……。

 

命に別状があるような話ならもっと鬼電かかってくると思っていたのでそこまで心配していなかったのですが心配していい案件だった。怖い。

 

下界は暑かったり寒かったりで私は本気で死にかけているので(毛布と扇風機をいったりきたり)、親はせめて快適に暮らして欲しい……そのためにホーム入ってもらってるんだから……

 

☆今日のメモ

 

Xユーザーの岐阜関ケ原古戦場記念館 別館ショップさん: 「4月29日は吉継の日ですね♪ 別館ショップでは、4月29日(祝・月)に 税込2,000円以上お買い上げに1個、先着100名様に 生きてるだけで褒めてくれる刑部ぼっと直筆「生き褒め缶バッジ」をプレゼントいたします🎁 生き褒め刑部推しの皆々さま 是非、別館ショップにお立ち寄り下さい♪ #吉継の日2024 https://t.co/oHawDdHzwL」 / X (twitter.com)

生きてるだけで褒めてくれる刑部ぼっと

さんが描いた絵をバッジにして配布するらしいです。

でも添え書きを最初「いきうめ刑部」って読んじゃった……生きたまま埋められなかったのになんでそう読んだんだ自分。

 

Xユーザーの北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築』さん: 「津原泰水くんの未単行本化だった『羅刹国通信』が東京創元社から遂に刊行。巻末に、解説というか思い出話「津原国通信」書きました。買ってね読んでね。」 / X (twitter.com)

おお。北原さんが解説書いたんだ! 予約せねば……!

 

Xユーザーの昭和のピンさん: 「東野英治郎・東野英心の墓に無縁仏への改葬公告が建てられているという。最近は昭和の著名人の墓にも改葬公告が建てられることが多くなってきたが、まさか東野親子までそんなことになっているとは…これで自分が知る中で、沖雅也、宮田東峰、小畑実に続いて4人目。遺族から連絡があるのを祈りたい。」 / X (twitter.com)

切ない。沖雅也はまあ仕方がないとしても東野さんちはそんなに近い親戚がいないの……?

 

Xユーザーの🍓あさぎ屋🍼さん: 「これからコナン映画観に行く人、 iPhoneは確実に電源切りましょう。 和葉ちゃんの「平次!」でSiriが起動して「はい」って返事しちゃうらしいです。(腹がよじれた)」 / X (twitter.com)

コレ本当なの? ネタじゃなくて?

 

XユーザーのSimon_Sinさん: 「そういえば「カフェの店員のアルバイトたちが絶対に休憩を取らせてくれない店長に対抗して7時間以上働かないように必ず全員遅刻してくるようになった」という話を聞いて労働者の鑑だとおもいました。みんなこうならないといけない #ss954」 / X (twitter.com)

これ本当なの? だとしたら偉いな。違法なのは雇い主側なので……ボイコットだよね……全員でやるのすごいわ。

 

国立大学の学費があがり、電気代ガス代も大幅にあがり、保険証はマイナカードにするとかいい、ほんとにこの国終わってるんですが、どこに望みをかけたらいいのかね……

 

Xユーザーの🐰さん: 「仕事帰りにセリアに寄ったら、三種の神器を手に入れてしまった。壇ノ浦じゃなくて棚の裏にあった https://t.co/XAsanhFaOY」 / X (twitter.com)

三種の神器はセリアにあるらしいですけどね。これで誰でも天皇陛下として即位が……!