世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とりあえず正月休みの内に

時間がかかることはある程度、終わらせておこうと思って、朝からバタバタしていたのですが、夜になってテレビをつけてびっくり。物資輸送機が旅客機と衝突して炎上……つらすぎる……お正月から地震とか事故とか本当にもう……今、寒いので靴下をはいて寝てますが、マジで夏でも靴下をはいて寝た方がいいのかもしれません。何かあった時こわすぎる。一週間ぐらいはこっちでも大地震ないか警戒すべきですよね……ううう……。

 

(2) Xユーザーの彩龍A-3型 トリガーVersion@brrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrtさん: 「今回の事故で燃えた海保の『JA772A みずなぎ』て東日本大震災で仙台空港で被災したが奇跡的に損傷が少なく復活したかなり凄い機体だったのにこんな終わり方なんて… https://t.co/5C47QHI97t」 / X (twitter.com)

本当にね……

 

(2) Xユーザーのまめ@3人育児中9y +7y+1yさん: 「みんな分かってないんだろうけど、被災したときに動かなくちゃいけないのはまずは町内会や自治体なんだよ。 つまり自分なの。自分で何とかしなきゃいけない。普段から町内会で議論して自治体にかけあって設備を用意しなきゃいけない。 阪神淡路大震災被災者で防災士の資格持ってる私より。」 / X (twitter.com)

防災士っていう資格があるんですね。勉強しておいた方がいいのか……自治会でなんとかできるとかなってないと思うな……

 

Xユーザーの四式戦闘機さん: 「山崎製パンは物流網がほぼ自前、つまりトラックの運用を下請けにやらせてるんじゃなくて自社要員で行ってるのよね。で、そのドライバーに緊急時の積荷配布権限を付与してる。これは物流を下請けに丸投げしてる他社には真似できない。」 / X (twitter.com)

山崎って下請け物流使ってないんだ……自社製品の製造に誇りをもつだけじゃなくてお届けまで行き届いてるんだな……そりゃ救援物資配れるわ……すごいな。

 

Xユーザーの柏木@SDT-WORKSの中の人 ※病気から回復中さん: 「能登半島付近、明日以降 空からの救助や偵察が本格化すると思われるので、これ置いておきます。 https://t.co/IMOW4UXnbO」 / X (twitter.com)

どうやってこれ表示するの……

 

(1) Xユーザーの渡瀬ゆず💉さん: 「震災の募金、もし2000円を超える支援をご検討されている方は赤十字など寄付金控除の対象となる団体に寄付されるのもオススメです。 確定申告を行なうと「寄付をした金額ー2,000円」が、翌年の税金から控除されます。」 / X (twitter.com)

どこをどう経由して寄付するかですね……あんまりあやしげなところ通したくないから……