世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

青天の霹靂

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

妹が地元の映画館で「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」がみられるよ、というので、お正月にみる映画かどうか?ではありますが、ちょっと出かけてみてきました。私は水木しげるの『総員玉砕せよ!』を読んでいたので「なるほどこう使っているのか」と思いました。というか「水木」のイントネーションはあれなの? 最後が上がるのが正しいの?

たこやきいちごさんが「あの遺言状は当時の民法の規定通り」と呟いていたのでそこも注意してみていたのですが、「確かにあの時代ならこうだな」と思いました。長男がいるのに入り婿に継がせるわけもない。しかしあの長男や孫の病弱さ、その理由がわかってみると、あの家はどのみち遠からず滅びたなと思います。妹が「美女が思いのままでもなんの意味もないじゃん」と言ってましたがその通りだ。

音楽が川井憲次のせいか、キャラクターデザインの人の絵柄の雰囲気のせいか、なんかパトレイバーみてるような気分になっていました(あんな話はない)。声優さんもベテラン揃いでそつがなかった。水木はどうやってあの後生計をたてたのかがちょっと謎ですが、2時間弱にうまくおさまっていたと思います。

 

いや本当はコロナ爆発してるときに映画館行ってる場合じゃないんですが、来月、みたい映画が地元にくるので(今までこなくて電車乗っていってた)、今の状況がどうなのかもみたくて行ったというのもあるのですが、きっちり五層マスクつけてはずさなければセーフかなという気はしています。あそこでは絶対物を飲み食いしない(フードコートもノーマスクなんで)あとは寒さ対策かな……

 

なんて思いながら帰宅してシャワーを浴びて横になったのですが、起きてびっくり。

石川県がまたも大地震でネットもテレビも地震情報だらけ。

元旦からこれかよ……とりあえず動いてる原発が近くになくてよかったですが、さらに大きい地震がくる可能性もありますから油断できないですよね……皆様どうぞご無事で……

 

ご挨拶