世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

年よりも死ぬまでこきつかう国だからな

ブラタモリが11月に三夜連続復活っていう記事を見て思うのは「あー、やっぱりプロジェクトXじゃ視聴率とれないからだよな、しかしいつまでタモリに頼るつもりなんだろう」って思うわけです。79歳だよ。

 

こころ旅、火野正平が腰痛でロケ中断、までは「あー、まあそうだよね」って思ってたんですが、腰痛治療中に圧迫骨折をおこして秋の旅は別の人が走るらしい。それはともかく、秋から走らせるために無理させてないかい?と思うし、そもそも70歳をいくつも超えた人にめちゃくちゃ走らせてただろ? 75歳だよ。動けなくなったらその先は長くないよ?

 

でもこいずみしんじろうが80歳まではたらけ、年金ははらわねえとかいってるので本当に全然ひとごとじゃないんだな。もらえるうちにもらいはじめて仕事やりながらでももらった方がよくねえか? たとえそれが数万円でも10年たてば数十万だもんな。みたいなことを考えています。っていうかそれまで働けるかな。前の上司に「管理職が陽性者にマスクさせないで働かせてるんです、蔓延しますって言ったのに」っていったら「そりゃ文句いうわな、びっくりだ」って共感してもらえたのが唯一の救い。みんな陽性者がうろうろしてるの知らないのだよ……? 怖すぎるこの職場。