世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


うすぐらい戸外に、並んで立つ二人。
三浦さんは、黒Tシャツの上に黒の革ジャケット。もうふんわりパーマがかかってますね。
徳岡さんは黒のつばつき帽子、赤(裏が緑)のビニールジャケット。胸元からペンダント、見えてます。

三浦拓也 徳岡慶也
DEPAPEPE


三浦「デパペペの」
二人「インストde委員会〜」


徳岡「はい。どうも、“最初からじむ”の徳岡です」
三浦「なんですか、“最初からじむ”って?」
徳岡「“最初からじむ”の徳岡です(頭を下げる)。あまりね、僕、sakusakuでコトをあらだてたくないので。あのー、次のPVはぜひヴィンちゃんにお願いしようかなと」
三浦「ああ、そういうことですか(頭を下げる)」
徳岡「はい」

三渓園横浜市中区本牧三之谷58-1
電話 045-621-0634 www.sankeien.or.jp
注)「蛍の夕べ」イベントは、終了しております。

三浦「で、僕たちはですね、今日は三渓園に来ております」


「蛍の夕べ」の看板がうつります。

6月5日(金)〜6月7日(日)、12日(金)〜14日(日)
ホタルがよく見える時間 19:30〜21:00

徳岡「はい、あの、幼虫を放流して、そろそろ成虫になって、蛍の、シーズンで」
三浦「うん、はい」
徳岡「ばっちしね(カメラを構えて)。僕らはもう、かなりの腕前ですからね。かなりこれ」
笑う三浦さん。

「早朝観蓮会」
朝6時からの「ハスの華」鑑賞会 7月4日(土)より
詳しい情報は www.sankeien.or.jp


徳岡「ただね、蛍は難しいからね。真っ暗な中、ちっちゃい光を撮るっていうのは、カメラのその、レンズとか」
三浦「はい」
徳岡「まあ、よくいえばね、そういうのにかかってくるんですね(歩きながら)。この暗さで一眼レフで、でたり、けっこう素人は、大変」
三浦「僕、素人なんですけど」
徳岡「動物カメラマンとか、あの、自然の、すごい映像とる人いるじゃないですか。ここで来たらいいのにな、ってところで、ひたすらを、待つんですよ。だから三浦くんは、ここで蛍飛んだらいいのになってところでひたすら待ったらいい」
三浦「ああ」


植え込みをのぞきこむ、徳岡さん。
三浦「いますか」
徳岡「これ蛍か。蛍ですか」
浪人「(囁き)そうだそうだ、そうだよ、そうそうそうそう」
徳岡「ほんまですか」
浪人「そうそうそうそう」
三浦「え、蛍ってあんなんでしたっけ?」
浪人「蛍蛍」
徳岡「あんなでしたっけ?」
二人「ちがう?(苦笑)あれ違う」


すっかり暗くなって、暗視カメラ状態です。

徳岡「これは、難しいんちゃうのー?」
三浦「もう、蛍がでてきてもいい時間では、あるんですけど、まだ一匹、も」
徳岡「あれ、光ってるよな、そこ(指さす)」
三浦「いますいます、そこ」
徳岡「ほらほらほらほら」
三浦「え」
徳岡「そこそこ」
三浦「いるいるいる」
徳岡「肉眼でも、こっからみたらわかりますわ」
三浦「あ、いますいますいます。いる。あれ、います」


淡い光が見えます。


浪人「あれ、街灯じゃなくて?」
三浦「いや違います」
徳岡「街灯のね。ずれてるんですよ」
三浦「消えたんですよ」
徳岡「あれ? いてるよな?」
三浦「いますいます」
徳岡「めっちゃ小さいよな」
三浦「めちゃちっちゃくて、光ってる」
浪人「いや、あのオレンジのヤツ?」
徳岡「いや、あれ街灯です」
三浦「そこにいたんですよ」
徳岡「そこにいるんすよ」
三浦「ほらほらほら」
浪人「ぜんぜん見えない」

DEAPAPEPE ZEPP TOUR 2009「Do!」
7月15日(水)ZEPP Tokyo
www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

徳岡「え、あんだけ微妙なの撮ったら。プロでも撮られへんな、あれ」
三浦「逆に。逆にそれ、街灯撮ったんや、みたいな雰囲気になっちゃう」


以上。
来週はこの続きだそうです。
蛍かあ。
あんまり真面目にみたことないです。実は。
この時期って忙しいしさ。