世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なにこれこわい


「笑えるコピペ」というシリーズで「ハローワークの前にある自販機、そこで飲み物を買うたびに“お仕事おつかれさまです”って音声がでるヤツ、おまえ、自分がどこに設置されてるか考えろ」という感じのネタがありますが。


最近の自販機って、しゃべるの、デフォルトなんでしょうか?


会社にある自販機に、音声が出るタイプのがあって、それが「いらっしゃいませ。お飲み物は何にいたしますか」的な挨拶をするんですね。けっこうな音量で。でもまあ、飲み物を売っているわけですから「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」ぐらいは言うものかな、と思っていたわけなんですが、この間「だんだん、あたたかくなってきましたね」などと言い出しました。
なにその時候の挨拶。
気温に反応してのパターンだと思うのですが、その人工知能的な感じが、ちょっとうっとおしいな、と思っていた。
そして昨日のこと。
誰かが買い物をしたらしく、自販機から声がしました。


「いらっしゃいませ。よくお会いしますね」


ちょ!
何をもって、それを判断したの!
本気でビビりました。
カードかなにかで毎日買ってる人だったのでしょうか?


そうだとしても。


怖いです。


いや、人工知能的なものは、私も嫌いじゃないです。
しかし個人のプライベートを大声で暴露するような機械はいやだよー!