世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

気分で流せばいいと思うよ


私は、作業中に音楽を流すのが、あまり好きではありません。


若い頃は、テンションあげるために、ガンガン同じアルバムを繰り返しかけて、一緒に歌いながら集中力をあげていく方法もとってたんですが、そこまで好きなアーティストもいなくなっちゃいましたし、DEPAPEPEはインストですし、だいいち夜中に、うるさいんだよね。


あと、私自身も、若い頃は音楽をやってたんで、添え物的に消費しちゃうもんじゃ、ないんじゃないか、と気持ちもありまして。
絵描きさんだと、仕上げの段階で「誰かとしゃべりながら作業したい」みたいのがあるみたいなんですが、私は文章書きなんで、しゃべりながらじゃ仕上げられない。


とはいえ、どうしてもモチベーションがあがらない時。
テレビ見ちゃうんじゃ、気をとられすぎちゃうという時。


こういうのが、ありました。


リスラジ


ListenRadiohttp://listenradio.jp/


割とイイです。
作業の邪魔にならないです。
気になる音が流れてきたらチェックしてもいいですし。
気に入らない曲だったら、別の局に変えちゃえばいいし。


ただ、私、作業時に、「気持ち」→「現実逃避したいとき」を選んでる時が、圧倒的に多いんですよね。
「集中したいとき」じゃ集中できないっていう。


どういう基準で選んでるんでしょうね、これ?