世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

頭が大混乱ですよ

http://www4.nhk.or.jp/sherlockholmes/x/2014-05-31/10/16446/

シャーロック・ホームズの冒険ハイビジョン・リマスター版


■土曜深夜枠 5月25日(日)午前0:30【24日(土)深夜】より再開!


「空き家の怪事件」 Empty House 5月25日(日)午前0:30【24日土曜深夜24:30】
「四人の署名」 The Sign of Four 6月1日(日)午前0:30【31日土曜深夜24:30】
「犯人は二人」 The Master Blackmailer 6月8日(日)午前0:30【7日土曜深夜24:30】


※それぞれ、同日(土)夜9時放送の「SHERLOCK3」の元ネタエピソード!現代版とクラシック版、両方お楽しみください。


■WONDER Web!では「ホームズのこんなところがステキ!」という皆様の声を大募集中!
詳しくは特設HP「注目番組ナビ!この春もシャーロック・ホームズ三昧!!」へ


ジェレミー・ブレットが演じた、グラナダTV版のホームズは、出来不出来があったり、原作のエピソードを削っていたり、後半ワトスンのキャストが変わったり、ジェレミーが病気になったりもしますが、正直「ジェレミーで安定」で、安心してみられる、面白いホームズです(私は「ブルーカーバンクル」の回が好きです)。
吹き替えの声が一部、露口茂でなくて「あれっ」と思ったりもしますが(最初のオンエアでカットしてしまったところを別の人が補っているのですね)、今回の再放送も安心してみられます。


しかし、その2時間前に「SHERLOCK3」をみて、それの元ネタエピソード、といわれてしまうと……正直、混乱します。
原作ファンの皆さんって、「SHERLOCK」みながら「アレが元ネタ? これはなんだっけ?」と考えるのが楽しいのでしょうか。
それとも、原作ファンは最初からみないのか。


それとも、単に私が、しんぼうづよく、ないからなのか……。


ひとつだけいいたいのは、「SHERLOCK」ってなんで1時間半なんですか、ということです。映画にしたら短いし、ドラマと考えると長い。いや、コロンボだったら、そう感じないんですけどもね……31日の放送も、結婚式のスピーチを延々1時間半みせられたわけですが、私が客だったら「いいかげんにしろ」と、シャロを野次ってるかもしれません(殴りたいところですが、一応、よけるだろうしねw)。