世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

地元に「しらすラーメン」という食べ物があるらしいのです。


海辺の食堂で一時期だけ出していたこともあるらしいのですが、
「料理飲食業組合連合会」なるところで、歌までつくっていた。



しかし、正規で扱っているお店に行くと、いつも「もうありません」といって、食べられないのです。
しらすがとれない時期(冬から春にかけて四ヶ月ぐらいは禁漁らしい)にないのはともかく、今の時期にないって、なんなんじゃろ……別に生のでなくていいんだからさ……。


いや、先日、関西ではあまり「しらす」といわない、「ちりめんじゃこ」や「かまあげ」といいます、という話をされて、「ちりめんじゃこは乾燥させたもの、かまあげは下茹でしたもののことでは?」と返して、なんかえらくカクタチイワシが大好きな人のようになってしまい……いや、しらす好きですよ、生しらすとかタタミイワシとか、好きですけどね、ええ。


でも煮干し系の味なんだったら、ちょっといやかな……(あんまりニボニボしたラーメンは好きでないのです。ほんのりなら可)