世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

美味しいという評判のカルビーのやつで。


ネットで買い物したポイントが少したまっていたので、なんとなくカルビーフルーツグラノーラを買ってみました。何年も前から「フルグラ」の愛称で、「朝食にいい」と噂されていたアレです。


若い頃、友人とイギリスにいった時、友人がフルブレックファストのシリアルに、「オールブラン」を頼んだ時から、私は「ブラン」と名のつくものを警戒するようになりました。最近、ボソボソ感を完全に解消した「ブランパン」なる製品が出たそうで、食べてみようかなと思ったのですが「ふすまの匂いがする」というレビューを見て、探すのをやめました(オイ)。


グラノーラも健康食品の代名詞的な使われ方をする食べ物で、あるアメリカの短編小説で、女子が集まるイベントで、フルーツ入りのグラノーラを用意するヒロインが、「どうせ大量に残るに決まってるのに」とぼやく場面があり、「グラノーラ、おまえもか!」と反射的に警戒してしまったわけです。


しかし「カルビー」のフルグラは、日本人向けにいろいろ調整(?)されているらしく、他のメーカーの商品に比べて、圧倒的に好評らしい。グラノーラ燕麦押麦で、ふすまではないし、普通の押麦ならば家でも子どもの頃から食べているので、食べられないことはないはず。


ということで、ようやく食べる気に。


牛乳をかけて、こわごわ食べてみましたが。
普通に甘い。
鉄分も補給できる、と書いてある。
これだったら、続けられるかもしれない。


けっこう多目に買ったので、ナツメヤシ(デーツ)が終わったら、これを続けてみてもいいかな、と。


何かいい結果が出たら、お知らせします(目に見えて何かでるものなのか?)


いや、そろそろ家族から、健康オタクと思われはじめていて……(苦笑)


実は、イギリスに行った時、インド料理屋で「レンズ豆」を食べて悪い思い出が発生し、日本のレシピで「レンズ豆」と書いてある物を見ると「美味しいの????」と思うようになっております。
というか、入手難易度の高さもあるわけで、日本人は普通に美味しい大豆を食べればいいと思うのです。毎日豆腐だの味噌だの納豆だの食べてるわけで、レンティルでなくてもいいじゃん。
いいですよね?