世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

音楽や雑音が必要な時に


ネット上のラジオ放送や、生活音のサイトなどを使っていたりするわけですが、どうしても苦痛な単調作業をしている時、時間を無駄にしてる気がして、イライラしている時、これじゃダメだなっていう時にどうしたらいいかな、と考えていたら、ふと「FEN聴いたらいいんじゃないの?」と思いつき、というか今はFENはないので、AFN(American Forces Network Pacific)ですが、サイトを探してみたら、あった。


http://www.afnpacific.net/AFN-360/


今までラジオで普通にきいてたら、東京のしか聴けなかったんだと思いますが、日本だけでも5カ所の放送が聴けます。そのしたにコリアって書いてあるから韓国にある基地の放送も聴けるんですね……いや、世界各国のが聴けるようですが、これはすごいね……。


いや、一昨日、某ZUNTATAの、ばび〜さんが「厚木基地からの発進が頻繁で怖い」なんて呟いてらしたので、これは米軍放送をちょっと聴いといてもいいのかもしれないと思い始めてまして(もちろん機密は流れないでしょうけど、「こういう状況で」みたいなアナウンスはされるはずなんで)。聴いてもぜんぶわかるわけじゃないし、わかったところでどうしようもできないけどね。


英語の勉強してるんだって自分も騙せますし、音楽もけっこう流れるので(しかも自分の知らない曲だったりするし繰り返し流れないので飽きない?)、時々、使ってみてもいいのかな、と思いました。


考えてみたら、昔、車で出勤してた時とか、FEN流してたりしてたんですよね……ええ……!