世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

憧れではあるけどやったことはないもの


1)トレーシングペーパーの帯


コクヨトレーシングペーパー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0012M5HVC


これ、コピー機でもプリンタでも使えるってことなんですけど……普通のトレぺは必ず紙詰まりするので、使えないんですよね。
しかしセンスのいい帯って、すごく難しいんで……うーん……。


2)簡易箔押し


アイロンプリント【スタンピングリーフ】
http://www.yoshida-leaf.com/


コピーした部分に乗せてアイロンをかけると、箔が転写されるものらしいです。
なんか、すぐ剥がれてしまうような気がしないでもないですけども、少しだけって時には面白そうですよね……。


私はどうしても本の保存状態が気になってしまう方なので、自分では表紙にPPをかけたいんですよ。
ここ数年の本でかかってないのは、『夏の黄昏』だけかな? 一度箔押しがやってみたかったので(箔押しの上からPPってできないみたいで)。
金色のインクとはまた違うものなのでね……兼ね合いですよね。


3)日本語の文章校正をサポート


http://www.kiji-check.com/
これは……一万字までってことなので、長文にはむいてないですね。
というか、これ、一太郎についてるアレの精度を超えてくれるのだろうか、という不安が。


とりあえずメモとしてはっておきます。


あー。いよいよ日曜日は尼崎文学だらけ、あまぶんですね。
関西方面の皆様、よろしくお願いします。
http://necotoco.com/nyanc/amabun/bookview.php?bookid=285