世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

https://gigazine.net/news/20180110-dress-18th-century/
2018年01月10日 20時00分00秒
「18世紀の女性は衣服をどのように着ていたのか」の全工程がムービーで公開中


やっぱり結構複雑ですね。このコルセットが一人で着られる気がしない。


成人式の日に計画倒産した某会社のせいで、振り袖が着られなかったお嬢さんたちがたくさんいて、「別に着飾らなくてもいいだろう」とか「振り袖ぐらい自分で着ろ」とか叩く人が現れて、「大事な着物を預けてたり、子どもの頃からお金貯めてた人もいるんだよ」「浴衣ならともかく、振り袖が一人で着られるか!」って怒っている人たちがいて、「うん。っていうかなんで犠牲者を叩くの?」と思って……まあ、そういう人たちは、旅行会社が倒産して、自力で帰らなきゃいけなかった人たちにも「旅行なんか行くからだ」とか言うんだろうな……怒る相手が違うでしょうよ……って思います。