世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

現状維持を第一に?

三が日、今年は3日を休みにしていたので、家族を連れて初詣に行ってきました。

で、毎年恒例のおみくじをひいたのですが、まさかの「凶」。

今まで一度ぐらいひいたことあったかなと思いますが、軽くショックを受けましたね……。今は運気があんまりよくないので、新しいことはせず、諸事控えめにとのことです。病が「おもし、ながびく」なのが厭だなあ……。妹が私の健康を祈ってくれたらしいので、それに期待します。

 

ところで家に帰って、オンラインタロットを二回ぐらいひいてみたんですが、おみくじとほぼ同じ結果がでて、ちょっとびっくりしました。

 

とりあえずはまあ、現状維持で、はい。

 

☆今日のメモ

 

渋谷パルコにも出店 東京で「立ち飲み天ぷら店」が注目を浴びているワケ | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

天ぷらでのむっていう習慣がないからな……もうちょっと体調がよくなって、そういう機会があったらのぞいてみたいです(現在アルコールはドクターストップ)

 

インド人材「手間かけて育てる」が近道の理由 | ダイキン工業 空気で答えを出す会社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いい話なんですが、裏返すともう日本ではろくな展開がないってことだよなっていう……。

 

「罪を犯す人と傍観者は地続き」取材20年のネット事件簿、フリーライター渋井哲也の警鐘 - 毎日新聞

一度ダメだったらもうダメっていうの、ほんとは違うんですけど、何かあってどん底まで落ちてると「なにもかもどうでもいい」ってなるのもよくわかるので……特に体力がない時はホントに真っ暗になりますからね……。私は関係ないぞっていう人も、SOS出してる人を冷たくあしらうと、酷い目に遭いますよってことは知っておいた方がいいと思ってます……。

 

皆の安心のために生贄とされた「子ども部屋おじさん」という不実|荒川和久@「結婚滅亡」著者

親元の未婚率は増えてないですよってハッキリ書いているのがいいですね……きちんと働いているのに非難するってなんなのっていう……