世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

日々、包囲網が狭められてくる気がする……

地元でも患者数が増えてきています……何かあったらごめんなさいってことで……いきなり入院ということもないでしょうから、その節はお知らせできるのではないかと……。

 

職場は年度初めでめちゃくちゃ忙しいんですが(コロナ対策でさらに仕事が増えるという)、仕事があるだけマシ、仕事にいけるだけマシって感じなんですかね……有休使うのもためらわれますよ(いざという時のために……)

 

拍手ありがとうございます。今のところ無事です。

 

☆今日のメモ

 

物資が不足する医療現場に…安くて簡単に作れる「フェイスシールド」 大阪大学が緊急開発 関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

簡単にって書いてありますが1個プリントするのに1時間はかかるということは量産はすぐにはできないのでは……?

 

殺菌効果は半永久 ウイルスの不活性を早める銅繊維シート開発 新型コロナ - 毎日新聞

たしかに銅は細菌を繁殖させにくいわけですが……どうなんでしょうね(シャレか)

お風呂のカビ防止は銀イオンでやっているわけで、そういう方向でもこれからいろいろでてくるかも。

 

ANA客室乗務員らが医療用ガウンの縫製支援へ - 産経ニュース

CA差別&パイロットはどうした、っていうかいきなり縫製できるのかっていう話で……。私、親戚がANAにいるんですけど……まさか彼女も縫わされるのか……?

 

ピザからお好み焼きへ テイクアウト 必死の生き残り戦略 | NHKニュース

緊急事態宣言にともなう全社在宅勤務体制のお知らせ | トピックス | 河出書房新社

【4月8日更新】臨時休業および営業時間変更のお知らせ

まあ、そうなりますよね……営業しなきゃいけない場所では知恵を絞り、休めるところは休んで在宅で仕事……。

なんですが。

”休業店に出荷されたものはすべて返品処分”この時期に新刊を発売する作家さんの嘆き→応援する取り組みも始まる - Togetter

本屋さんに並ぶ新刊が返本されてしまうという……!

なんとかならない……だろうな……。

私は雑誌以外は、もうほぼオンラインでしか買ってないので、気がつきませんでした……。