世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

イベントの準備に入りましたが

やっぱりぜんぜん体力がなくて、ほんとに簡単な作業でも、ふだんの3倍から4倍の時間がかかり、疲れのひどさに仕事であった嫌なことまで思い出してしまう始末……。

イベントまでもうちょっと体力を回復させておきたいと思いますが、なんにしても、今、左腕にあまり力が入らないので、持ち込む荷物は本当に最低限、台車もいらない程度の冊数にします。ですので、もし、新刊を含めて、当日までに何かご希望の本がありましたら、19日までに通販フォームからお知らせ下さい。お取り置きいたします。

通販フォーム

17日に在庫を発送してしまいますので、残部僅少の本はそれ以降は発送が不可能になりますので、通販で既刊をご希望の方は16日までにお願いいたします。

 

☆今日のメモ

 

神奈川県警察/振り込め詐欺にご注意を(被害に遭わないために)

振り込め詐欺等電話撃退機器の無償貸与

県警察では、振り込め詐欺等電話撃退機器を無償で貸し出しています。

○貸出対象

神奈川県内在住で60歳以上の方がいる世帯
昼間、高齢の方が一人で在宅する世帯


○貸出期間
貸出し開始から1年間

※台数に制限がありますので先着順とします。詳細は下記までお問合せください。

これ、本当に借りられるのかなと思って電話してみたら、もうすでに枠は埋まっていました。市に数台じゃあな……。まあ一人で在宅、はあんまりないけども。

 

「TINY ARCADE」2019年3月下旬発売決定―『パックマン』や『ギャラガ』が超ミニサイズになって日本“逆”上陸! | インサイド

面白いなとは思ったんですが、そのサイズで本当に遊べるのかな? どのみち私はこういうのはあんまり得意ではないのですが……

わずか9cmの超ミニアーケード筐体が登場!ミニ化復刻ハードはここまできた!? - 記事詳細|Infoseekニュース

●追記:やっぱり操作性は今ひとつみたいですけど、確かに指でできるダンレボとかあったら買いそうです。

 

2列乗り、私のファーストペンギン日記|2度目の五輪パラリンピック 聞いてほしい NHK

私もたまに2列のりしてます。後ろから駆け上がってくる人がいなければ大丈夫だろうと思って……まあ、いたらさっとよければいいだけなんですけどもね。駆け上がったり駆け下りたりしちゃいけないのは知ってますが、終電間際の人たちにそんなこと言っても無駄ですしね……。

 

「大学生活はスマホがあれば十分」は誤解? 大学が今「ノートPC必携化」を進める理由 (2/2) - ねとらぼ

大学で教わっておいた方がいいのは間違いないので……どうせ職場で使わざるをえないはずなので、両方できたらいいと思いますよ。私も大学の授業でブラインドタッチを覚えましたから……(英文タイプの授業もとったんですけどね。当時最速で一分間35語ぐらいだったから自慢できなかったですね)

 

3DCG方面から見る『けものフレンズ』おまけ その2【ちょっとしたメモ】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ

ここに記事のリンクがまとまっていたので、このページをはりましたが、ご覧になる方は最初の第一話その1からお読みくださいませ。なるほどなーと思って読みました。作画から元ネタを推測したり、事情を読み取ったりできるの、面白いですね。

 

タッチを変えて描く方法~べつやくれい・北村ヂンインタビュー :: デイリーポータルZ

絵の基礎ができてる人はいいな、ってちょっと思いました(本職の人に何をいいだすんだろうね、この人は)

模写の時こそ基礎に帰るというのが「なるほどな」と思いました。普段の絵なら、手癖で描けるわけですもんね。