世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

思ったより入院が長引きそう?

今日、妹に病院にいってもらったのですが、最初の見立ての2~3週間での退院というのが怪しくなってきました。まあ最大三ヶ月ではあるらしいのですが、この年末年始どうするんだろう的なことも……。
ぜんぶ妹にまかせるわけにもいかないので少しずつ仕事も休んでいくしかないのかな、という。

先日、八百屋さんに買い物に行った時、親のことを訊かれたので、今の状況をすこし話したのですが、
「娘さんでよかったわねえ」というのです。
これは割とよく言われる台詞なんですが、息子だとやっぱりダメだっていう意味だと思ってたんですよ。
そしたらこう続いたのです。
「お嫁さんだったらすぐ老人ホームよ」

ああー! そういう意味だったのか!

いやホームにいれるお金なんてないけども……みんながみんな佐野洋子じゃないんで……。

でも叔父のお母さんは老人ホームが肌にあってめっちゃ元気に過ごされたときいているので、ホームが悪いとはいえないのではないかとも思いつつ。


https://www.mhlw.go.jp/content/000334525.pdf
どうりでケアマネさんが「要介護になるといろいろ上がるので」って言ってたわけだ……倍以上になる人もいるじゃないですか!!


ねー。お医者さんの賃金もピンハネする世の中とはいえ……


給料以外に年間100万円を20年もらえるならたしかにもっと消費活動するよな……


大きな声で言うともらえるならもらいたい!