世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とりあえず強い薬をつかうのは終了

医者に行ってきました。

咳がとまったわけじゃないのですが、病院の書類に文字を書こうとして、手がぶるぶる震えてしまう状態なので、強い薬については月曜日で終了ということで、弱い咳止めにきりかえていくことになりました。あとはあたたかくして安静にしていましょう、とのこと。

というか、なんで咳がとまらないんだこれ……なんなの?

 

ケアマネさんと職場に電話をして、とりあえず明日の準備とか、今後のこととかお願いしたのですが、私、復帰できるのか……?

 

要介護4なので正直なところ介護離職の可能性もあるんですが、そうするといろいろ足りなくなって一家心中とかにもなりかねない。なので離職だけはさけたい。老人ホームもすぐに入れるところはないので、ショートステイでしのいでいくしかないのですが、コロナで受け入れが厳しいのと、日数が決まってしまっているんですよね。

とりあえず要介護4だと基本水道料金の減免ができるというので(3000円ぐらい?)、それもお願いしてあるのですが、ほんとうに本人が居るか確認しにくるのかな……(入院中は減免されません)

 

無理せずケアマネさんを頼ってくださいと言われるのですが、何を頼っていいのかがまずわからない。

とりあえず本人には、ゆっくり休んで欲しいなと思ってます。人生初の長期入院でヘトヘトのはずだから……

それにしても、今年の確定申告、確定申告にたどり着くまでがあれだな……とりあえず出しちゃって違ってたらアレでいいか……保険とかざっくりしか計算できないもんな……。

 

身体よ、動け……!