世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

まるまる三日寝込んじゃったな

職場ではコロナを疑われていたのですが(検査はしてないのですが医者が上気道炎だと)、熱も下がってきたので明日から仕事にいく予定です。

ほぼ三日起きられなかったわけですが。これ親がいたら寝込んでいられなかったな。

 

ゴミだけ出しにでたらお向かいの家の人とばったり。

「お母さんどう」

「今月後半から老人ホームです」

「歩けないんだっけ」

「歩けないどころか腕も上がらないので一人で着替えもできないし食事もできません」

「それは家でみられなくてもしかたがないね、ホームの方が本人も楽でしょう」

経験者の重みのある言葉で……経験してる人は本当にみんな優しいんですよ。それだけ辛い目に遭ってるから。「みんなが経験することだからひとりだけつらがってるんじゃない」とかいう人は、自分がその目にまだ遭ってないから言えるんだなあと改めて思いました。当事者になったことのある人は、つらさがわかるから、自然に「無理をしないでね」っていう言葉になるんだよ……。

 

今週後半にかけて入所準備を再開しないといけないんですが……薬もなくなってしまったから明日は医者もいかないといけないし(月曜日は別の医者に行く予定だった)……雨の中いきたくないよう……つらいよう……

 

これプーチンのせいだけじゃないからね。殺しにかかってきてる政治のせいだからね。親の年金だってどんどん削られていくんだ……