世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とるのはほんとにさっさととって、返すのは遅い

母の収入が激減したので、後期高齢者の保険料がだいぶ値下げになり、「年金から天引きしていますが、6月の分がすでに取り過ぎになってしまっているので、ご指定の口座に還付します。以降はもう引かれません」って通知がきたんですよ。

なので、とりあえず申請したんですけども。

その後、8月の年金確定通知がきまして。

見てみたら。

4月分と同じ金額、引かれてる……なんだこれ?

念のため、口座も確認しましたが、やっぱり同じ金額が引かれているんですよ。

役所に電話して「これはどういうことでしょうか」ときいたら、「認定が出たのが遅くて、8月分に間に合いませんでした。二ヶ月後に前回ご指定いただいた口座に振り込みますのでお待ちください」だって。

 

なんだこれ。ほんとに、なんだこれ?だ。

とる時はほんとにさっさととって返すのは遅いのがお役所仕事ですが、介護保険の職員の仕事を増やすなよ。なあ? 同じ通知が別の所から?三度も来るとかもまれでなくて「もうわかってるからいいよ(水道料減免解除)」とイラッとしますね。

 

親の関係のもろもろはまだひとつも片付いてなくて、これから秋に向けてもいろいろあって、いまだ心が安まりません。面会が再開されたら、追加のマスクも差し入れないとな……。

 

とりあえず今日の仕事は夕食をつくるのみになったので、食べて早めに休もうと思います。疲れました。この暑さの中、三カ所買い物と金融機関行きで疲れちゃった……洗濯と掃除は無事終わったからいいやもう……。

 

ところでこの暑さの中、三島のお祭りがやってたらしいですね。

 

大泉洋、三嶋大祭りでふたたび源頼朝に “弟”迫田孝也に「範頼、ごめんね!」|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

大泉洋 頼朝行列の沿道熱狂に感無量「小栗旬に見せてあげたいなあと」 三嶋大祭りで頼朝役再び― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 

大泉さんが殺したくて殺してるわけじゃないからね、かばどの。

 

☆今日のメモ

 

それもそうなんだけど、マスクはずせはずせ本当にやめて。すれ違う人がみんな外してると「もうこの人かかってるな」って思う。自分だってちょっとはずした時に浴びてるかもって思ってるのに……

 

すごいなこれ。すぐに誤差が減って結局眠れるようになるとかすごすぎます。

 

吸えるお坊さんでよかったですね……こんな内輪な話をしてもらえる信頼関係がある檀家さんがいるんだなあ……

 

やってはいるだろうけど美談にしちゃだめですよね。確かに。

 

なんと金沢印刷とのりまつ印刷さんっていう静岡の会社しかやってるところがないっぽいです。まあ同人便箋いまから作る人少なかろうしな……それにしても金沢さんは頑張ってるなあ。昔の安かろう悪かろうを完全に脱しているだけじゃないんだ……