世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

心臓に悪いから

夕食を食べ終わって片付けようとしたら、親が入所してる老人ホームからいきなり電話があり。「えっ、こんな時間に?」ってドキドキしながら出たわけですが、大きめの打ち身ができてしまったのでお知らせです、という電話で。

 

うん。あのね。のんでいる薬のせいで内出血しやすいんですよ。前にちょっとこすっただけの腕がひどいことになって、びっくりして仕事を休んで病院に連れてったりしてるので、目に見えるようです。そのサイズの打ち身が足にできててもうちではぜんぜん驚かない。ホーム内での虐待とか疑われるのを恐れているのかしらと思ったりするのですが、そういわれて明日すぐ面会に行けるわけでもなし(一週間前までに予約制)、親切だと思うけど職員さんの体力や健康の方が心配です。超絶時間外でしょうよ……。「発熱とか、激しい痛みを感じているとか、ほかに異常があればお知らせいただきたいのですが、正直、そのサイズの内出血はよくあるので、本人が痛くないと言っていて、看護師さんも問題ないとおっしゃるなら大丈夫ですよ」と言ったのですが、「目が届かない時もあり、誠に申し訳ありません」っていうのよ……そりゃぜんぶは届かないだろうよ……車椅子使えば移動できるんだから……完全寝たきりじゃないんだから……ねえ……でもクレームいれる人もいるんだろうな……。

 

今月中にもう一度ぐらい面会に行く予定なのですが、私がうっかりしていて今月後半に行けないっぽいので(日曜と祝日の面会不可)、もう一度妹にいってもらうよう頼むか、最悪、必要なものは郵送するか、かな……あとは電話するか……。

 

日常生活が自力で送れないだけで、ボケははじまっていても認知症とかはほぼない状態なので(入院からショートステイで、いろんな人にもまれるので、むしろ社会性が向上している)、突然具合が悪くなったりしないかぎり、そんなに心配しなくていいのではと思ってるのですが(コロナは怖いけども)、夜中の電話はほんとうに心臓に悪いよ……

 

気圧の変化のせいか今日は午後からずっと気持ち悪くてですね……昨日の夜はすぐ寝付けなかったし……まだ倒れるわけにはいかないんだ……。

 

芽衣子@コロナ後遺症2年目 on Twitter: "どうやら私はコロナ後遺症ではなくてコロナ持続感染らしいです。 治ってからの後遺症じゃなくて、そもそも治っていない状態。 スパイクタンパクで傷つけられ血栓が出来、そこから先の細胞が死んでいます。 何年生きられるのか、何年正気を保てるのか。 治療薬を急いで下さい。" / Twitter

かかっちゃうとこんなこともあるわけですからね……

 

AKIRA HIRAISHI on Twitter: "日本のCOVID-19患者の累計死者数が4万人を超えた。その56%は岸田政権になってからだ。岸田さんはどういう思いか。" / Twitter

おまえらみんなしんでいいよって思ってるとしかおもえない。

 

☆今日のメモ

 

みぅこ on Twitter: "芸能人が酔って色々やらかしてるニュースを見るたび、泥酔して公園で服脱いで綺麗に畳んで全裸ででんぐり返ししてただけの草彅剛の好感度が上がる" / Twitter

わかります。もう家についたつもりだったんだろうなとか思ってる。いろんな疑惑がはれてよかったよね。

 

きょん on Twitter: "やんのかコラみたいな構図になっちゃった切手です https://t.co/Q45KkfrLpB" / Twitter

すごくいい構図だ。海のいきもの第6集ですね。

 

小川知子 古谷一行さん追悼 「金妻」で不倫役 根も葉もない噂が流れるも「俺は別にいいよ」と/芸能/デイリースポーツ online

これいい追悼記事ですね。

 一行ちゃんは常に冷静で穏やかで何があっても笑っている大人の男でした。

 私の離婚の際には不倫を演じていたことで、根も葉もない噂が流れとても申し訳なくて、「ゴメンね」と謝った事があります。

 そしたらいつものように笑って、「俺は別にいいよ」と、肩を叩いてくれたのがとても印象に残っています。

 個人的なお付き合いはなかったのですが、一度だけ京都の撮影所でバッタリ遭遇し、一人で寂しかったのか、「ご飯食おうか」ってお誘いを受け、食事に連れて行ってもらった事が懐かしい思い出です。

 いつも紺色のブルゾンを愛用していたな。

「飽きないの~?」とからかうと、好きなものはずっと愛着があるんだよって。

 「可愛い奥様もそうなのね」って言うと、エヘヘと笑っていたね。

目に浮かぶようだ。

 

一条 on Twitter: "土井善晴先生の配信、「疲れて起き上がれないときは寝といたらよろしい。でも起き上がるでしょう?それはお腹空いたからでしょう?生きていこうと思ったわけじゃないですか。すごいことですよ」って言ってて泣きそうになっちゃったしそんなときにも作れるおみそ汁の作り方教えてくれたのありがたかった" / Twitter

おきあがれないときもある……

 

元11才 on Twitter: "ドコモショップで、おそらく架空請求詐欺の画面が出てきてビビってしまったらしいお年寄りがスタッフから説明を受けていて「どこの誰かもわからない、俺に恨みがあるわけでもない、なのに俺を騙そうとしている、そんな悪いやつがいるの!?」と驚いていて、詩的な嘆き方だなぁと思った" / Twitter

まったくそのとおりだよね。そんなわるいやついるのって思うのがまとも。