世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ワクチン四回目(ノババックス)打ってきました

電車の時間が微妙だったので、仕事を中抜けして行ってきました、大規模接種会場。

大規模とはいえ前回のホテルと違い、ちょっと小さめ……あまりわかりやすくはないのですが、ホテルの前に看板をもった人が一人立ってた。この雨の中かわいそう……

入ってまず、いきなり「11月に法律が変わって、今回4回目のノババックスをうつと5回目接種はできません」という念書にサインさせられました。でもって書類確認、問診、接種の流れ。問診の時の女医さんに「なにか確認したいことはありますか」ときかれて「5回目できないというのはどういうことなのでしょうか。来年は新しいワクチンが入ってくると言うことですか?」と答えたら、「私たちも厚労省から何も知らされてないので推察するしかないのですが、もうコロナとずっとつきあっていくしかないので、インフルエンザのワクチンと同じに、今後は毎年自分で打ってくれということだと思います。1000円割引のクーポン券を出すとか……」というような回答をされました。思わず「お医者さんも本当に大変ですね」って言っちゃったよ。本当に知らされてないんだろうな……つらすぎる……マジで5類になっても医療崩壊ひどくなるだけだぞおい……

接種してくれた看護師さんから「こちらのワクチンは打った後、なんとなく周囲に広がる感じがする方が多いです。それが普通なので、それ以外の異常を感じたら待機場所で手を上げて下さい」と言われました。たしかにちょっとふわっとした感じはありましたが大丈夫でした。「こちらはもまないでください。強くこすらないでください。絆創膏は家に帰ったら剥がして下さい。お風呂は入ってもいいですが短めに」といわれましたのでその通りに。まあ、注射はもんじゃダメだよね。

打って2時間ぐらいでちょっと身体が重くなってきましたが、打ったところがちょっと痛い以外は今のところ無事です。前回もつらかったの翌日だったし。帰宅してウコンの力を飲んだので明日は午後にローヤルゼリーだ……明日は天気もいまいちっぽいのでいちにち寝込みます……

 

拍手ありがとうございます。なんとか無事4度目を終えたので、あとはかからないことを祈るだけです……。

 

☆今日のメモ

 

ミラクルレシピ|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

レシピとしては新鮮ですが結構めんどくさい料理が多いかもです。あとこれ業務スーパーで売ってる?とか……

 

存在しない文献とか打ち返されたりするみたいですが気兼ねなく一問一答できるみたいですよ。

 

うち一太郎がしゃべるからな……

 

さすが大阪というかなんというか。いくら人が死のうが万博のほうが大事だよってことね。

 

これな。

 

工作のレベルが高い……何がすごいって本物の犬が嗅ぎに来るところじゃないですかね。いぬだと思わなければ挨拶しに来ない。

 

誰だろう……こういうの多田由美とか得意そうだけど(でもたぶん台詞も省略するもんな)