世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なにもすすまぬ

職場も祝日のリカバリがギリギリ終わらないままタイムアウトで……しかも上司のお身内が亡くなったとかで周囲もパニック状態という……もうまったく頭が働かないので寝るしか。ないですね。もうね。今週はずっと天気が悪いというし気温の上がり下がりも激しいようなので回復する要素がない。職場は雨の日も花粉飛んでて涙がとまらないわけで。

 

拍手ありがとうございます。あいかわらずです。

 

☆今日のメモ

 

小栗旬が撮影 伝説の最終回から3ヶ月…初公開となる『鎌倉殿の13人』舞台裏 | ORICON NEWS

NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING というタイトルで写真集+対談みたいです。面白そう。ムック類はなにも買わなかったんですけど、これはちょっとほしいかな。

💐 た け た け 💐 @黒田武士研究所:豊後国審神者さんはTwitterを使っています: 「#鎌倉殿の13人 2代執権殿から武衛たちへの最後の置き土産じゃん! 伝説の最終回から3カ月…初公開となる「鎌倉殿の13人」の舞台裏をおさめた写真集が発売! 撮影=小栗旬。自身のカメラで撮り続けた珠玉のカットが満載! さらに、脚本・... https://t.co/w75aYwWDEl @PRTIMES_JPより」 / Twitter

そうだよね……

 

【WBC】栗山監督世界一!好きな武将は大谷吉継「人のために尽くしきれる」生きざまに憧れ - WBC2023 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

こんなところに大谷さんが……

 

SOW@さんはTwitterを使っています: 「書泉「『中世への旅 騎士と城』再販してくださいよ」 版元「うーん、でも売り切れるかわかりませんし、さすがに・・・」 書泉「できらぁ!」 版元「は?」 書泉「ウチが再販分全部買い取って売り切ってやるって言ってんだよ!」 版元「すいません、ちょっとなに言ってるかわかんないんですけど!?」 https://t.co/V2l2o6PYBM」 / Twitter

数時間後完売。

書泉グランデ | 神保町さんはTwitterを使っています: 「たくさんのお問い合わせありがとうございました。 『中世への旅 騎士と城』 完売しましたッ https://t.co/Q7mJLiTx8d」 / Twitter

翌日受注再々販決定。

書泉グランデ | 神保町さんはTwitterを使っています: 「『中世への旅 騎士と城』ですが、 ヒストリ屋開催期間中受注を受けつけさせていただき、版元の白水社様へ注文をださせていただきます。…」 / Twitter

通販も受け付けてるそうです。

買えるなら買うって人がこんなにいたんですね。どうか転売されませんように。

 

SukunaさんはTwitterを使っています: 「前も話した気がするけど、地下鉄サリン事件の際に現場に派遣された自衛隊の医官がたまたま神経剤による攻撃を受けたときの対応を勉強した直後だったこともあって初動からうまく動けたのは本当に幸運だったよなぁ…。 https://t.co/zcNUs9sopp https://t.co/kEgY6tqzqs」 / Twitter

少し前からそういう事例があったから研究していたのだとは思いますが被害が軽減されたのはよかったですね……

 

ローズマリーさんはTwitterを使っています: 「引越しの季節医療関係者からのお願いです。 今まで通院していたところから診療情報提供書をもらって次の医療機関にご持参ください。 「引越しするので紹介状をお願いします」で書いてもらえると思います。 なぜ?って言いますと 続く」 / Twitter

提供書は保険がきくので750円ぐらいで書いてもらえるそうです。大きな病院からスムーズな引き継ぎができたらいろんないみで楽ですよね。

 

日々の記録 : 0321... (tumblr.com)

配偶者の親が亡くなって、で起こる様々なことに押し流されているけども……という「おつかれさまです」としかいいようのない記録なのですが、そこまで乖離してるとそれは疲れるよなと思います。私はむしろオカワダさんと反対で、祖父が毎週墓参りにいくような人だったし、つれてってもらって外でご飯食べて帰ったりしてたし、むしろ雨戸がないのが不安だし、まあ最近お線香は立ててなくて、親戚がきた時に「これまだ無事かな」と思いながら出すんですけど。ただ、位牌は夫婦位牌だから大きさの差なんてないんだけど、その差別的なあれはなんなんだろうな?と思って読んでました。