世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

自転車ヘルメットデビュー

ヘルメットかぶるなんて子供の頃以来だよなと思いながら(親がバイク乗りだったので後ろに乗るときはかぶっていた。ただバイクのマフラーであしを大やけどしたり、後輪に足を巻き込まれて何度も怪我したりしているので、自分でのろうとは一度も思わなかった)、先日買ったヘルメットをかぶって仕事に行きました。

軽いのが売りのやつなんですが、発泡スチロールはむき出しだし、構造もいまいちわかりにくいし(妹に「こうつけるのでは?」って教えてもらう始末)、サンバイザーはたぶんすぐなくなりそうだし、長持ちしなさそうだなと。流行の帽子型にすべきですかね。メットかぶっていてもたぶん顔は守られないからね……歯を三本なくすと労災でも数十万円かかりますからね(そしてなおしても永久ではない)。

かぶってない人も多く見かけたのですが、私はいちどひき逃げ被害者として警察のお世話になった身ですので、「なんでかぶってないの」って交通課のおまわりさんにいわれるのはいやなので、とにかくかぶってはいきますよっと。

 

あいかわらず重い物が持てないのとばたついていたのもあって、紙を補充するのを忘れて帰ってきてしまいました。まあまったくないわけじゃないから、みんな自力でなんとかしてくれ……みたいな……。

 

☆今日のメモ

 

「なぜコンビニおにぎりには植物油が?」→全ての材料にちゃんと理由があります。料理家の回答に企業努力が垣間見れる - Togetter

コーティングすることで冷めてもおいしく食べられるってことですね。なるほど……

 

直江状写 マスキングテープ - 米沢市上杉博物館ミュージアムショップ (uesugi-museum.shop)

もったいなくて使えないというかどう使えばいいの?

 

(2) くろろさんはTwitterを使っています: 「速報】本当にウィスキーの恩返しが来た。 突き飛ばしおじさん事件で守った山陰の松井ウィスキーの松井酒造様(@matsuiwhisky)からまさかのお見舞い品と言う名の恩返しが!!??あの時のウィスキーが仲間を連れてやってきた!?松井酒造様・・良い人(酒?)すぎでは・・?ありがとうございます!! https://t.co/At51M2lgya」 / Twitter

突き飛ばしおじさんからウィスキーと自分を守ったお姉さんが、好きなウィスキーの写真をアップしたため、つくっているところからお礼のウィスキーが届いたという美談。

ほんとうにいい宣伝になりましたね。暴行犯も捕まって本当によかったよ。