世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いろいろまずいな

やはりまだ力仕事ができなくて、掃除機をとりまわすのすら一苦労というかとりまわせていないというか……今週の買い出しはどうしたらいいの……今週後半は天気悪いらしいじゃないですか……期日前投票もしておきたいんだけどいつにすればいいの……今日やろうと思ってたミッションが半分も終わってないのですがどうすれば(別の日にやるしかないだろうよ)。

 

拍手ありがとうございます。あまり無事ではない感じです。次の非番まで身体がもつことを祈りつつ今週も見切り発車いたします(月締めがあるのでそれが終わらないと……)

 

☆今日のメモ

 

山崎 雅弘さんはTwitterを使っています: 「【4月から保険証廃止を含むデジタル2法案の審議が始まります】 つまり保険証廃止はまだ国会で審議も決定もしていない案件。 なのにNHKと大手新聞テレビは、もう保険証廃止を既定方針、決定事項のように報じている。異常です。 #保険証廃止やめて #保険証廃止法案の撤回を https://t.co/ALAtS4HMIB https://t.co/n3uT5qiWk3」 / Twitter

廃止するんじゃないよ……! 審議もしてないんじゃん……!

 

横川圭希さんはTwitterを使っています: 「システムの負荷。まさに今日送ったメルマガに書いたんだけどね。マイナンバーはメインサーバーから情報が漏洩するんじゃなくて、周りのサービスのシステムから漏洩するんだよ。これは、避けられない。 マイナカードで他人の住民票発行される 横浜のコンビニで5件 | NHK https://t.co/R2MRFs7UUG」 / Twitter

コンビニで他の人の個人情報が出せる時代になってしまいましたのでマジでマイナンバー廃止しようよ。私さ、確定申告の時にしか使ってないけどあれ元々税金の番号あるからマイナンバー本当はいらないよね。

 

神田知宜(税理士)さんはTwitterを使っています: 「「取り下げ」の手続きは実務ではほとんど出てきません。極めて珍しい手続きです。知らない税理士も多いと思います。それなのにインボイスの「取り下げ」は3200件を超‼️こんなことは未だかつてなかったのでは⁉️極めて異常な件数だと思います‼️」 / Twitter

登録したひとも取り下げられるらしいですよ。9月まで猶予あるわけだし登録しない方向でがんばって……!

公認会計士声優あんじー先生@アクターとクリエイターの味方さんはTwitterを使っています: 「日俳連こと日本俳優連合さん、ついに声優事務所に対して「インボイスの登録を焦って促さないで」とグッジョブすぎる声明を発表✨✨ 声優の皆さま、声優事務所の皆さま、今まで築いてきた信頼関係を損なわないよう、きちんと制度を理解して、どうするのが良いのか一緒に考えましょう。」 / Twitter

 

チカ🥞さんはTwitterを使っています: 「「無趣味に危機感を覚え、なにか作り出せる人間になりたい」って動機で創作をするなら、料理がいいと思う。まず、報酬(かけた手間への喜びというリターン)回収が早い。そして、第三者の評価に依存する割合が低い。他者に振る舞わなくても自分が喰って満足すればいい。」 / Twitter

無趣味じゃないので私は凝らないけども、なにか形にして消費するという意味ではかなりクリエイティブだし、できて損することはないので(単身赴任が長かった叔父は今もふつうに一人暮らししてて偉すぎるのです。自分でごはんつくってるんだよな)

 

@youibukiさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

切なすぎる……こうやって選挙に行けない人がまた一人増やされてしまったんだな……

 

Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)さんはTwitterを使っています: 「本当にこれ。5/8の5類になるころに感染者が多く、医療も逼迫してくるころ。そこで、感染状況もわかりづらくなり、しかも医療が縮小される。一体どうなっちゃうの?と思うところ。そもそも、過去3年、GW頃は波が来ていた時期。政府がこの時期を5類移行期に設定したのは理解不能でした」 / Twitter

マスクフリーにするんじゃないよ本当によ……イギリス人なんてみんな三度ぐらいかかってるっていうけど日本もたぶんもうそれぐらいになってると思うよ……無症状が9割なんだから……

 

ぬまきちさんはTwitterを使っています: 「Amazonが堂々と「著者について」の情報で、写真付きで小説家のほうの村上春樹を掲載していて、そりゃうっかり買っちゃう読者も出るし、レビュワーの人はむしろ犠牲者だったw https://t.co/6GF40yGp9o」 / Twitter

これはひどいだましだ……写真付きで間違った情報のせるのやめようよ。

 

楢川えりか@えりか書房 5/21文フリ東京さんはTwitterを使っています: 「感受性が衰えていく人と豊かになっていく人の違い|ふろむだ@分裂勘違い君劇場 https://t.co/I1jllUT1Yd」 / Twitter

これはごもっともなのだができるかできないかの記事もあったりして「難しいな」と思いました。

 

☆たまってためも

 

歌舞伎町でさまよう少女の居場所を作った社団法人『Colabo』仁藤夢乃さん、妨害や誹謗中傷にも“屈しない”生き方「たいがいのことを済ませてきた」 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)

ちゃんと読む……

 

Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)さんはTwitterを使っています: 「渋谷教育学園は渋谷・幕張両校に213台の空気清浄機導入していた。すごいなぁ。2021年11月と言う感染者が極めて少ない時期に。先見の明がありますね。 #学校園に空気清浄機を #このままでは新学期が危ない https://t.co/6PsTj9j5hz」 / Twitter

職場にもほしい……卓上空気清浄機おいたら涙とまったもんね……

 

同人イベントのための託児 にじいろポッケさんはTwitterを使っています: 「【大切なお知らせ】 これまでにじいろポッケでは東京と大阪での託児を行ってきましたが、大変残念ながら収支面での課題等により、大阪での託児を休止することにいたしました。 東京での託児は続けていきますので、どうぞ引き続きご利用・ご支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます。 詳細↓ https://t.co/hgrdFXzxJ5」 / Twitter

大阪が厳しいのはまさか知事が……って思っちゃうの私だけですか。

 

女たちのデータベース広場さんはTwitterを使っています: 「アリス・ボール 黒人女性初の科学者でハンセン病治療発見者 実験中の事故により24歳の若さで死去 死後、教授である白人男性アーサーがアリスの名を削除、全てを自身の手柄に数々の賞を受賞をし、大学総長まで上り詰めた その為アリスは長年に渡り科学史から忘れ去られていた https://t.co/QNWxyVAheq https://t.co/CZ9MwhHjCL」 / Twitter

ひどい話だなあ……それで通っちゃうんだろうな……黒人の女性がそんなもの発見するわけがないで終わっちゃうんだろうな……ひどいな……

 

mizuki @C101(土)東ポ09bさんはTwitterを使っています: 「ウチの畑の隣の雑草地、ながらく現所有者不明だったところに相続があったようで相続人の方がおいでになりました 相「100平米ってことは一軒家建ちますよね!」 私「…建たないと思います」 相「あ、調整区域ですか。じゃ農機入れて自分で家庭菜園するか駐車場に…」 私「…できないと思います」」 / Twitter

1メートルあったら人は通れるわけだから何かにしてしまうことは不可能ではなさそうですが……