世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みんな貧しくなってるんだなあ

親宛にきたはがきに「ふるさと納税でKO大学を支援できます」って書いてあって。

 

KOってお坊ちゃん大学じゃないのか。

ふるさと納税?もあれだけど、そんなものに頼らなきゃいけないほど逼迫してるのか。

まあ国立大学も私の時代の倍以上の学費らしいし、私立も大変なんでしょうね。

KOからの通知で笑ったのは「投票券を転売しないでください」だったけども、転売する人がいるんだろうな。貧しい人が金持ちにか。ひどいなあ。

まあうちのおやも(没落)ボンボンなので、妻の父親に大学のレポートを書かせて自分はスキーにいっちゃうような人だったというので、早稲田よりはKOだったんだろうなと思いますけど(てかおじいちゃんも書いてやるなよ)、うん、まあ、ろくなもんじゃないなっていつも思ってます。早稲田も自分が大学生の頃にいやな思いをしたのであんまり好きじゃないんだけど。

 

用事があったのでついでに期日前投票してきました。

人が少ない時間帯ですぐ投票できたんですが。

「その(自転車)ヘルメット、いい色ね。素敵」と褒められました。

「事故にあったことがあるので、4月から義務化ですし」と答えたら「そうねえ。かっこいいわ」ともう一度ほめられました。そして次の人に「駐車券は必要ですか」ときかれたので「自転車で来たので大丈夫です」と答えました。この人はたぶんヘルメットを見てない。

 

ところで知事選、選挙の日まで一週間きってるんだけど、ポスターもはってない候補がいるんだけど、なんなの、間に合ってないの? それとも金銭的なあれ?

 

☆今日のメモ

 

本屋プラグ🌴📚🍊さんはTwitterを使っています: 「「家長がハッキリせず困ってしまう郵便屋さん」のお話は一端脇に置いといて、選択的夫婦別姓の話に、「その上外国人までいたら…(郵便屋さんが困る)」と、おまけのように外国人嫌悪を盛り込んでくるのが、自民党が”愛国枠”で公認する議員さんという感じがしますね。 普通に差別を扇動する発言です。」 / Twitter

この人が取り上げている自民議員の××発言、郵便屋さんがみんな怒っていたよ。そもそも世帯主が誰かとか配達する人にとってはどうでもいいんだから。外国人名だってちゃんと届けてますよ!って。巻き込まないでほしいですよね。民営化したくせに。

 

望月衣塑子さんはTwitterを使っています: 「小池百合子都知事の坂本龍一さんの外苑再開発の断念を求める要望書への返答が酷い まるで他人事だ。百年かけて育った743本の樹々を伐採する再開発をめぐってはいまだ住民の反対も根強く、反対署名は12万2千通を超え、住民から提訴もされている… https://t.co/5l9GkTrWAH」 / Twitter

Y. Nozaki, Prof.(Development Studies): 野崎泰志さんはTwitterを使っています: 「これは驚き。異例中の異例。分かる人々には分かる彼の偉業。戦場のメリークリスマス、ラスト・エンペラー、反核、反軍、アジアの平和。庶民の私たちも、それを呟き続けよう。誰かが理解してくれている。いつか広がり、花が咲く。」 / Twitter

ごろりンさんはTwitterを使っています: 「坂本龍一先生、みんなとっくに忘れていて残念なんだけれど遠からずともレトロハードを救った人でもあるから気分的にDisりたくないんだよね。いまジャンクコーナーでスーファミとかプレステ本体が買えるのは彼がいたからこそなんだよね」 / Twitter

坂本龍一つぶやき3つ。

最後のPSE法に関しては私も本当にありがたいと思っているので(おかげでZO-3を処分しなくてすんだ。当時の上司がもともとYAMAHAにいた人だったので修理してもらって弾けるようにしたのも思い出です。「弾かないならちょうだい」っていわれたので「いま手放したらもう手に入らないので困ります」って答えちゃった)

 

ちらいむさんはTwitterを使っています: 「はっ、最近女の人に下見させる泥棒流行っているのか、周囲でちらほら変な話(庭や家に勝手に上がり込んでいる)聞くので皆様どうかお気をつけて…!怪しまれないためか、スマホなどを見せて「(場所)に行こうとしていた」などと言って普通に去っていくようで。」 / Twitter

こわ……最近トイレとかも「この穴ふさいでおいたほうがいいかな」って恐怖感に襲われる……

 

うじー@空気感染対策実施中さんはTwitterを使っています: 「https://t.co/6UuRxtSCeG 私も確認しました、札幌市下水サーベイランス……まずい増え方です。 気を抜いた行動をしてる人達とそこに巻き込まれた人達ですか、5月前に感染爆発すると統計から見ていたコロラド先生の言葉を思い出します。 4月に迂闊な行動をしないことができるかどうかです。 https://t.co/Nx9Vinxs8h」 / Twitter

もうコロナ終わったと思ってる人いるもんな。終わってないわよ。ていうかマスクは外すのに義務化されたヘルメットはかぶらないのか。都合のいい人がいっぱいいるなと思っています。